

次は何にしようかなー2

F1モデルに決めました。

在庫的16個くらい(ダブり有り)の中から選びます。

F1に(プラモデルも)興味を持ち始めた
MP4/4くらいから、MP4/13くらいの間のタミヤがメインになります。

タバコロゴ問題真っ只中のキットばかりですし、
デカールが死んでいる物も多数なのが、気になります。

F1なんて約20年前に投げだしてから触ってないな。



プジョー307WRC その14(完)

小物類を取り付けて・・
 リベットはインセクトピンの頭植え付け。
 アンテナは基部を残して、インセクトピンの針へ交換(あまり意味無い)
 フロントマークはエナメルブラックでマーク部をふき取りできれいにできた
 ヘッドライト、リアランプはさすがタミヤ。ぴったり合いました(かんどー)

**写真は無い**

で、完成しました。
今回、研ぎ出しはせずにタミヤのモデリングワックスのみで仕上げました。

F40よりは満足できる出来になったと思います。
タミヤのシートベルトも使えそうな気がしてきたし、
リハビリできたかな?



完成写真 うまく撮れないなぁ・・・。ピントが深くない・・・。
20120618_00.jpg

20120618_01.jpg

20120618_02.jpg

20120618_03.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プジョー307WRC その13

もうそろそろ、先が見えてきたかな?

タイヤホイールですが、
センターの部分を黒に塗り分けたいのですが、マスクをするのが難しいので、
黒デカールをポンチで切り抜き、なるべくきれいな円で抜けたものを、
貼り付けました。
20120611_01.jpg


プジョーとOZ、そしてなんだか判らないくらい小さいなにか?を貼り付け。
ピンセット必須です。乾燥後クリアーで保護。
20120611_02.jpg


ボディの残りとして、窓枠塗りをして、マスキングシールを外すと、
又やってしまいました。
多目のクリア+長い感想時間だったし、テープの糊も弱めていたんだけど・・・。
20120611_04.jpg


キット付属のデカールを確認すると、ナンバーも同じ、モンテカルロのロゴも同じです。
後はサイズが合うか?
20120611_05.jpg


微妙に付属デカールが小さい様ですが、なんとか誤魔化し完了。
一瞬どうなることかと。
20120611_06.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プジョー307WRC その12

シートベルト作りは修行の様なつらさ。
ラリーカーは2セット要りますので、労力2倍。


腰。股側をたるんだ感じでセット。
20120610_00.jpg



肩ベルトは、ロールゲージの後ろのバーに固定。
20120610_01.jpg


ロールゲージごと、シャーシ側に取り付けて、
20120610_02.jpg



シートの穴から取り込みます。
20120610_03.jpg



ピンセットと瞬間接着剤でバランスを見ながら固定。
なかなか良い感じ、ビニール素材も悪くない?
20120610_04.jpg



少し長さのバランスが悪くなり、うまく後ろが垂れてない。特に運転席側。
20120610_05.jpg


今までの中で一番苦労した、シートベルト製作となった。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プジョー307WRC その11

シートベルトは
純正OPでは、ベルトがうすーいビニールになってます。
ただ、いかにも安い感じに見えがちなので、
代替になるものを探します。

20120609_00.jpg


まずは、ダイソーの製本テープを、赤で塗ってみました。
元が黒いので、色味が悪いです。下塗りすればいけそうですが、
金具に対して少し分厚かな?
20120609_01.jpg


続いて、
右:いつもの2mmのリボン。厚みがあるので、本当の巻き通りにはベルトを金具に通せません。
  肩ベルト側の2.4mmの太さ指示だけど、対応できない。
左:旧モデラーズのシートベルトセットのベルト。裏面の接着シート側は白色。
  長さがある場所や、裏面を使う場合色塗り必要。
20120609_02.jpg

うーん。と悩みながら、いろいろネットで探すも、
大体はモデラーズorビニールテープ・マスキングテープ・・・・。

T2Mのベルトセットがモデラーズのタイプに似ているようで、接着剤無しのもありそう。
ベルトは自分で切り出すのか、2mm、3mmに切れているセットなのか、
店によって表現がはっきりせず。
ためしに買ってみたいんだけど、送料を考えるとまとめ買いしたいし・・。


資料を眺めながら考えていたけど、時間ばかり進む。
最近のベルトは結構薄い感じで、タミヤの表現でも良いような気もしてくるし。

まだ一度もタミヤの物で組んだことがないので、今回は使ってみることにした。
ちょっと薄い(透けてる感じ)なので、軽く見えるけど、
たるみや、折り返しの表現はやりやすいのかな?

20120609_03.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 プラモ

プジョー307WRC その10

大事なシートが手付かずでした。

オプションパーツセットにも、あっさりベルト用の穴を開けてねってかいてある。
20120605_01.jpg


ピンバイスで穴あけ。デザインナイフで微調。
20120605_02.jpg


ペーパーあてるのめんどくさいので、穴周りを流し込み接着剤で馴らしました。
20120605_03.jpg


そして、ダイソーで調達した
20120605_07.jpg

これで、
20120605_10.jpg


黒で塗ったシートを合わせて(写真は2重だけど、1枚で)
20120605_08.jpg

ゴールド(本当はイエロー系ですよね?)を吹き付けて、
20120605_09.jpg

スモークで色味調整して、カーボン調にしてみた。
フラッシュの為に明るく見えるけど、自分的にはOKです。
20120605_11.jpg

シート裏にデカールを貼るのって、
 うまくいかない、あまり目立たない、
 表のマットブラックを塗るときのマスキングでデカールやられそう
と、好きじゃない。

ガーゼが伸びるので目が崩れてますが、メッシュシートより扱いやすいです。



あと、メタルパーツ用のプライマーだけど、
行動範囲には、ガイアノーツマルチプライマーは売ってない・・・・。
某ショップHPでべた褒めだったので欲しかったが、
あきらめて、クレオスの物を仕様。
20120605_04.jpg




でも、「barchetta FORMULA 蛍光 RED/MPCOLOR」発見!!
まさか、こんな田舎で売っているとは!!

通販だと送料かかるから、買うのは躊躇していた。
おもわず、2本買おうとしたが、手持ちのお金・・。
1本で我慢しておきました。

(もしかしたら、ほかのカラーも頼めば手配してくれるのか?)
20120605_05.jpg

うーん、色買ったし、作るとなるとデカール類も・・となる。な、きっと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プジョー307WRC その9

ブレンボデカールを貼る。
大体一枚くらい、気が付いたら、剥がれて紛失しているので、
乾燥後、クリア架けして保護の予定。
20120604_02.jpg


同様に、消火器や
20120604_01.jpg


内装のスイッチ類、も貼りこみ。
20120604_04.jpg

あと、ブレーキのアップライト中心部は右が青、左が赤だと思うので、塗り分け。
(取説は左右同じだったけど)
各メタリックカラー乗りが悪く、厚吹きになったので、エッチングのモールドが埋まりぎみ。
20120604_03.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プジョー307WRC その8

足回りも一緒に

シルバー下塗り後、
イエロー、メタリックブルーを筆塗りでちょいちょい。
色指定が手持ちの資料と違うが、ラウンドごとに違うのか不明。
どうせあまり見えないのでいいか。
20120603_05.jpg

シャーシ(おもり)に乗せてみた。
っと、ブレーキ類付いてない。
20120603_07.jpg


フィニッシャーズ「青金」で
20120603_03.jpg


キャリパーを塗って。
20120603_02.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プジョー307WRC その7

間が開きましたが、
プジョー307のの方に戻ってきました。

ボディ以外はセミグロスブラック(たぶんカーボン)、シルバー、マットブラック位の塗りわけなので、
まとめて塗っていきます。

まず、ブラックで下塗り。セミグロスブラックの代わりに、ガンメタで。
20120603_00.jpg


シルバーは必要に応じて、マスキングしながら。
20120603_01.jpg


コドラ側のドア内張りに、なにか変なものがモールドされているが。
スピーカの訳けないし、とりあえず指定どおりにシルバーで塗ったけど、

206の資料にでてた。
20120603_04.jpg


塗り直しした。
上にビニールを切り出して貼ろうとしたが、
あまり目立たないので、どうしようか。
20120603_06.jpg

フロアに小物を乗せていく。
配線類は資料が無いのでパス。
20120603_08.jpg


ロールゲージはフロアパーツを支えにして、組み立て。
特に調整もなくぴったり組みあがります。
20120603_09.jpg


組みあがったら、シート類を組み付けるまで取り外ししておきます。
20120603_10.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ F40 その8(完)

写真をロストしてしまって、いきなり完成です。
失敗が多く、反省の多い結果となりました。

このタミヤのF40のキットで、仮組みの重要さを感じました。

各ボディカウル、ウインドガラス
エンジン、足周り 各パーツの再現・分割はさすがタミヤって感じですが、
ベースのキットが古い為か、組合わせバランスが非常に悪くなっています。
サイドウインドウ後端の処理も、今ならちょっと考えられないし。


ただ、完成するとなかなかかっこいいです。復帰作一段目、完成してよかった。

20120601_00.jpg


20120601_01.jpg


20120601_02.jpg


20120601_03.jpg

ガラス部とボディパーツの分割が変。
20120601_04.jpg


20120601_05.jpg


20120601_06.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ツリーカテゴリー
最近の記事
ツリーコメント
ツリーリンク
訪問者数
プロフィール

-のりくん-

Author:-のりくん-
プラモと日常思いついた事をだらだらと

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

