

R35 GT-R その16

タミヤからインレットマークが届きましたので、
完成に向けて進みます。

「R」マークを赤で塗り分け。
うーん、前と大して変わらないです。
20100325_01.jpg

ナンバープレートは塗り分けにくそうなので、エッチングのままで。
20100325_02.jpg

残りのデカール、マフラーを取り付けて完成。
ランサーに引き続き完成を向かえる事ができました。

20100325_03.jpg


ダイソーでスクリーン代わりになりそうなものを物色してきたので、
練習・実験がてら完成写真を何枚か撮りまた。


20100325_04.jpg


20100325_05.jpg


20100325_06.jpg


20100325_07.jpg


20100325_08.jpg

艶はいい感じで出ている様です。
HPにアップする分は、もう少し練習して取り直してみようと思います。


ハセガワのコーティングポリマーが変化して使えなくなっていたので、
タミヤのコーティング剤を買ってきました。

20100325_09.jpg


次は何にしようかな?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その15

見えないと思いますが、
バックミラーの上面にデカールを貼ることになっておりますが
空気が入り、綿棒で押せばすぐひび割れ。
デカールにまったく根性がありません。

破棄しました。この部分は塗装の方が良さそうです。(私はパス)

20100316_01.jpg

アルミはガンメタとシルバー調色しました。
デカールも貼って、クリアコート。
20100316_02.jpg

GT-Rのエンブレムはインレットマークの「R」部分を赤で塗りました。
が、ムラになったので削り落とし。
エアブラシ塗装に切り替えます。

・・・このあとインレットマークを外したら、
「GT」と「R」の部分で分裂してしまい。さらに紛失。
タミヤへ部品を注文しました。
20100316_03.jpg

こちらも、もう少しになりました。
20100316_04.jpg

20100316_05.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その14

ウインドガラスパーツを塗装します

マスクシールが付いてますので、楽チンです。
20100313_01.jpg

表面は、マスキング液を使います。今回はうまくいきますか?
20100313_02.jpg

ブラックで塗った後、シール&液を剥がします。
マスキング液は「ゴム」系では無く、薄いビニールのような感じになり
つまみ取りにくいので、マスキングテープで、取りました。
20100313_03.jpg

結構、にじみが出てました。
マスキングテープの押さえ足らず+塗料が薄かったみたいです。
20100313_04.jpg

がっかりしてばかりいられませんので、竹串で擦り落とします。
20100313_05.jpg


少し残ってしまいましたが、OKとします。
20100313_06.jpg

ボディパーツに取り付けしました。
ボディパーツが少し歪んでおり、Aピラー部間に隙間ができてしまい、
瞬間接着財で無理やり合わせこみました。
20100313_07.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その13

さっそく ミラーフィニッシュ使ってみます。
少し大きめに切り出して貼り付け、綿棒でぐりぐり。





ちょっと、モールドに馴染まない。
うすーいビニールみたいな、素材ですね。
うまく、使いこなせませんでした・・。
20100312_02.jpg



旧定番のメタルックで。
こちらの方が、モールドに馴染みました。
20100312_03.jpg



カットも簡単です。
20100312_04.jpg




フロントグリルの部分は、

1回目:メタルックの細切りは張り込みにくいし、すぐ千切れて失敗。
2回目:メタルック貼り付け、切り出し はラインがガタガタになって失敗。
3回目:エナメルシルバーで墨入れしたが、ふき取りに失敗。
4回目:ミラーフィニッシュの細切りを貼り付け。

で、こうなりました。(いっぱい×2で写真なんて撮る事できなかった)
20100312_05.jpg

ミラーフィニッシュは張り直しが利きますので、なんとか貼れました。

結果オーライでいい感じです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その12

ボディに小物をつけていきます。

まず、ヘッドライトの塗り分けを、エナメル筆塗りで。
20100311_01.jpg

そして組み込み。
サイドのクリアパーツは、バンパーの取り付けが歪んでいた為、
うまくはまらず、瞬間接着剤&洗濯バサミで固定。

20100311_02.jpg

前後バンパーのメッシュは、エッチングパーツを使用。
軽くアールがかかっているので、手でまげてこちらも瞬間接着剤で固定。
20100311_03.jpg

ヘッドライトレンズはうまくはまったので、
無理に汚さない様に接着せず。ボンネットは最終的には接着の方向で。
20100311_04.jpg


ドア部のオープナーは
20100311_05.jpg

ハセガワの「ミラーフニッシュ」を使用しようかと。
メタルックも持ってるけど、うまくいくかな?
20100311_06.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その11

ひとまず、シャーシに乗せてみて、テンションあげます。
いい感じなってきたなぁ。
20100305_09.jpg

磨き用、用具はこちら。

1500のペーパー、タミヤのコンパウンド3種、実車用コンパウンド。
(タミヤコンパウンドの残りが少ないです。)
20100305_10.jpg

コンパウンドは「多め」であまり力をいれずに「ふわふわ」させるイメージで。
あまり力を入れると、手で傷をつけたり、逆に磨き傷をつけたりしますので。
20100305_11.jpg

洗い流しも、ハンドソープで泡の力で洗います。
20100305_12.jpg

水気を取ります。こちらもこすらないようにしています。
20100305_13.jpg


てかって来ました。
まだ、ドアミラー下部等のの磨き残しがあるので、修正します。
20100305_14.jpg


タミヤコンパウンドが無くなりそうなので、いったん終了。ランエボはまた後日。
クレオスのコンパウンドが気になりますので、次はそちらを駆ってこようと思います。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その10

GT-Rの方もクリアを吹き、乾燥。
20100305_01.jpg

ホコリなどのゴミが見られます。
スポンジやすりで、全体を軽く一撫でしました。
大体ここら辺でミスして、「角だし」するので、早めに終了。
20100305_02.jpg

薄く溶いたクリアーでテカテカに。そして乾燥器へ。
20100305_03.jpg



乾燥したらこんな感じ。
20100305_04.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その9

何度かボディを塗り重ね、乾燥機でお休みしておりました。

クリア吹きしようと思っていたのですが、
Aピラーやスポイラー下部の塗りわけを忘れていました。


最低限のマスキングをして、ガンメタを吹き付けます。
20100227_06.jpg


特に吹きこぼれは無くうまくいきました。
フロントバンパーのグリル部分は形が複雑なので、
この部分だけ再度マスキング、塗装に入ります。

20100227_07.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その8

ボディカラーは、実車のカラーの再現も考えましたが、
イメージで選びました。

「ダークマイカブルー」です。
20100223_00.jpg

スプレーから容器へ取り出して、エアブラシで塗装。
マイカがいっぱいなので、すぐにブラシの出が悪くなります。
適度に薄め液を追加、エア圧高めで生きますので、
一度に大量吹きとなり、垂れてしまいそうです。
20100223_01.jpg


何度かに分けて塗ったら、こんな感じです。
イメージとしてはミッドナイトパープルに近いです。
もう少し濃いブラックに近い感じになればよかったんですが。
ブラックの上に吹けばいけたかもしれません。
20100223_02.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その7

気分転換で、ボディを少し進めます。

軽く筋彫りをさらってから、サーフェーサを吹きました。
今回から、ガイアノーツのサーフェーサを使用。

成形色がグレーなので、変化がよくわかりません。

20100222_00.jpg

そのあと、とりあえずシルバーに下塗り。
写真ではあまり変わりませんね。

20100222_05.jpg


エンジンルームは今回作りません。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ツリーカテゴリー
最近の記事
ツリーコメント
ツリーリンク
訪問者数
プロフィール

-のりくん-

Author:-のりくん-
プラモと日常思いついた事をだらだらと

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

