

ランサーエボリューションX その11

ナンバープレートはエッチングを使います。

ブラックで塗った後、文字・枠の部分を削り落としました。


バンパーに取り付け。
20100322_02.jpg



その他、小物をつけてついに完成。
ケースはいつもの「ダイソー」ケースを使用。
20100322_03.jpg


20100322_04.jpg


20100322_05.jpg


20100322_06.jpg


20100322_07.jpg

久々の完成品となりました。
エッチングパーツ付きのキットですが、多くの部分が残ってしまいました。
ミスもちょいちょいありましたが、「完成」した事がとてもよかったです。

引き続きGT-Rも完成目指します。



完成品用のスクリーンが無いので、調達してHP用に再度取り直します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションX その10

GT-Rに引き続きランエボもウインドガラスを塗ります。

マスクシール&マスク液でカバー
20100314_01.jpg

20100314_02.jpg

もう、ボディについてますが、こちらはもっと「はみ出し」がひどく
かなり修正しました。
20100314_03.jpg

小物をつけていきます。
サイドミラーはインレットマークにて。
20100314_04.jpg

タイヤも履かせて、もう少しです。
20100314_05.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションX その9

テールレンズの塗り分けの為に、
ガイアノーツのマスキング液を準備しました。
(モデラーズのやつ持ってたけど、固まってた)
20100308_01.jpg

取説とにらめこして塗り分け
20100308_02.jpg

周りのレッドを塗装後、爪楊枝でホジホジしました。
が、うまく取れません・・・。
結局ごしごし削り取るような感じになりました。
メッキの上だったから、マスキング無しの方が楽だったかも。
20100308_03.jpg

後は、パーツを乗せこんで、カバーをつけて完了。
各レンズパーツの合いがよかったです。
20100308_04.jpg

ボディはもう少しです。
20100308_05.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションX その8

早速、クレオスのコンパウンドをゲットしてきました。

タミヤの物は番手等は表示されていないようですが、
こちらはコンパウンドのサイズが書いてあります。
20100306_01.jpg
他に溶きパテとかのビンサイズの奴があったけど良くわからない・。ので買ってこなかった。


ペーパー、コンパウンドといきましたが、
20100306_02.jpg
思ったよりうまくいきません。

ペーパーの当て方が悪かったようです。
なんか磨いても少しくすんだ様になってしまいます。



あきらめて、フロント周りから組み付けます。

ただ、レンズカバーを着けるのが難しいです。
実はまだ接着していないので、周りを汚さずつけれるか勝負です。
20100306_03.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションX その7

ボディカラーが乾燥したので、クリアーを吹きました。
デカールが無いので、多めに吹きつけ。
20100305_05.jpg


乾燥後、軽くペーパーをあてて、再度薄めのクリアーを吹き付けました。
少し垂れたようですが、まぁ良しでしょう。
20100305_06.jpg



乾燥待ち時間に、メッシュを張ります。
エッチングを切り取り順次、瞬間接着剤にて接着。
20100305_07.jpg


その後、ガンメタに塗装。
20100305_08.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションXその6

パネル周り、ハンドルを塗りわけ&デカール貼り 完了
ハンドルのスリーダイヤモンドは、エッチングでは無く、インレットマークを貼りました。
20100228_10.jpg


ドアの部分に、エッチング指示がありますが、どうやらパワーウインドスイッチのようです。
本当に何でも付いてます。作り手がよければかなり拘れそうですね。
20100228_11.jpg


もちろん私は使いません。(使う精密さが無い)
さっさと仕上げ完了!。
20100228_17.jpg






ボディを塗りました。スプレーより取出して、エアブラシで。
思ったより、マイカの感じが出ませんが、クリアー次第でしょうか?
(スプレーのまま塗装すると、薄いというか流れるというか、大変塗りにくかったです。)
20100228_13.jpg


Bピラー(でしたっけ?)やディフェーサーの部分を塗りわけし、マスキングを外した時に
手についていた塗料がこびりつきました・・・。

泣きそうですが、かるくペーパーをかけて、
20100228_14.jpg

再塗装。無理やり埋め込みました。
20100228_15.jpg

乾燥させます・・。
20100228_16.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションⅩ その5

内装パーツにブラックを吹付け

ハンドルモールド何とか残ってます。(写真小さくて見えないですね)
20100228_09.jpg

ダッシュボードの方もなんとか。
20100228_08.jpg

バスタブも一括でブラック一色で(手抜き)
20100228_07.jpg





続いて、バンパーのメッシュ部の処理です。

キットを切抜き、エッチングを貼れと書いてあります。
20100228_01.jpg

20100228_03.jpg




ピンバイスでした穴を開けて、ニッパー&デザインナイフで開口します。
アオシマのプラの材質というか、黒色の成分なのか、粘り気?が強く作業しにくいです。
20100228_02.jpg

20100228_04.jpg

カンナがけ&ペーパーでならして
20100228_05.jpg


4箇所、開けました。
20100228_06.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモ 1/24 カーモデル

ランサーエボリューションⅩ その4

内装へ進みます。

取説を確認すると、ナビ周りやハザードスイッチにエッチング指示があります。
20100227_00.jpg



付属のエッチングシートはこちら。うーん豪華ですね。
20100227_02.jpg


ナビ周りは2枚重ねです。
20100227_01.jpg


でも、キットにもモールドがありますので、削り取っておかないとつきません。
20100227_04.jpg

ハザードスイッチもエッチングにする必要があるのか謎です。

・・・・・・・
・・・・・・・。


貼って見ましたが、この後の塗装でつぶれてしまいそうです・・・。
20100227_05.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションⅩ その3

GT-Rに引き続き
ランサーも軽くパーティングラインを処理して、
シルバーを吹きつけました。

20100225_00.jpg

乾燥を待ちます。

こいつのカラーは、こちらの
ブライトマイカレッドに決めました。

フェラーリF1 F60の指定カラーですね。
あちこちで使っているのを見ますので、まねてみます。

20100225_01.jpg

GT-Rと一緒に乾燥まちになりますので、次回内装へいきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションⅩ その2

引き続きランサーです。

20102023_01.jpg

ボンネットのエアスクープの部分が抜けてません。
少しずつ溝を深くしていけば、抜けそうですが、
前回のこともありますのでやめておきます。

筋彫りを強化して終わります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ツリーカテゴリー
最近の記事
ツリーコメント
ツリーリンク
訪問者数
プロフィール

-のりくん-

Author:-のりくん-
プラモと日常思いついた事をだらだらと

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

