

F189 その5

明らかにペースダウンしてますが、


デカールをカスタマより入手。
2枚で500円以下って安いですね。
20120711_00.jpg


カウル調整は良くなってきました。
合わせ目消しは、苦手です。
20120711_01.jpg


カウルファスナーは結局エッチングを使うつもりなので、
ピンバイスで位置決めの穴をあけて、削り落とし
20120711_02.jpg

ペーパーで面を整えました。
20120711_03.jpg


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F189 その4

フロントサス周りの部分ですが、
後ハメ処理をずっと考えていたけど、思いつかない。


フロントサス周りのパーツが、ノーズ側の部分で反ってしまっているので、
20120701_00.jpg


実車の分割線で切り外し。
20120701_01.jpg


そして、サスペンションアームを挟み込み。
この状態で、継ぎ目消しをすることにしました。
20120701_02.jpg


パーツの厚みで接着だけでは、この先耐えられないので、
裏からプラ版で補強。
20120701_04.jpg


仮組みしやすくなりました。
少しノーズ部が浮いているのので、もう少しすり合わせ必要ですね。
ノーズカウルを分割した方が調整しやすいか?

20120701_05.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F189 その3

サイドの部分だけど、ラジエーター後のアウトレット部の上下は、
黒(カーボン?)に塗り分けなので、

20120630_00.jpg


エッチングソー(たぶんハセガワ製)で切り取り、別パーツ化。
下部側だけにしておきます。強度不足になりそうだし、たぶん覗き込まないと見えないし。
20120630_01.jpg


サイドの固定部もかねて、アンダー部に接着。
20120630_02.jpg


前期側のカウルは、運転席後ろ部のインテーク付近、別パーツ化されているので接着必要。
流し込み接着剤で固定して、
20120630_03.jpg


隙間にプラ板の切れ端を詰め込んで、瞬間接着剤を流し込み。
20120630_04.jpg


ペーパーで形が歪にならないように、気をつけて調整。
20120630_05.jpg


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

F189 その2

仮組みして、カウルの合い調整を行います。

サイドをアンダーパネルに固定して、カウルを乗せて確認していますが、
多少の遊びがあるので、ズレてしまい、うまく確認できない。
サイド部を最大限張り出した状態で固定(接着)すれば一番良いのですが。
20120629_04.jpg

そこで、標準の位置あわせの出っ張りを切り取り、
エバーグリーンのプラパーツを
20120629_05.jpg

切り出して、
20120629_08.jpg

L型に加工して、
20120629_09.jpg


仮組み用に、サイドパーツをいっぱい押し込んだところで固定できるよう、ストッパーを製作。
20120629_02.jpg


思っていたより、ずれは少ないようだ。
カウル部の固定も何か考えて、きっちり固定できるように何か考えます。

外装のずれは目立つので、じっくり調整していくつもり。
20120629_03.jpg



あと、サイドにあるファスナ-が邪魔なので、削り落とそうと思うので
モデラーズ1/24用ボンネットピンについている物を使おうと思ったが、
20120629_06.jpg


逆に、3周りほど大きい感じ。
あまり追加パーツは買わないつもりだけど、かなり大きいよね。
20120629_07.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

F189 その1

F189に決めました。

まだ後期形は現役商品で、価格も安く手に入り易く、パーツも少ないので。
マンセル号を作る予定(たぶん発売当時もマンセル仕様で作ったような記憶が)



前期・後期型がありますが、今売っているのは「後期型」のみ。

20120626_05.jpg


エアインダクションポット周りが違いとなります。
今のF1の形の「後期型」の方が確かにかっこいい様な気がしますが。

20120626_04.jpg


ドライバーフィギアも付いてます。
たぶん乗せないと思うけど、うまく塗装できたら考えます。
20120626_06.jpg


デカールの状態は貼ることは出来そうですが、
念の為、マイクロスケールデカール保護材を塗る方がいいのかも。
デカール左上側マルボロマーク側は白色もきれいなのに、
右下側は黄色くなっています。同じシート上なのに何が違うんだろうか?
もしかしたら、もともと黄色味がかってる?
(デカールは、ジップ袋に入れて100均クリアケースにいてれ保存してます。)

20120626_00.jpg



少し切り出して様子見。
一番気がかりな、フロントサス周りの分割。

これ目立つなぁ。
すり合わせはしますが、すでに隙間開いてるので・・。

20120626_02.jpg



左側のカウルも結構ずれてるし。(右側はOKだった)

20120626_01.jpg


どうやら、ダボ・ピンの位置が0.5mmほどずれているようだ。
後期・前期とも同じ傾向なので、個体差ではないみたい。

20120626_03.jpg



約20年ぶりの製作楽しみますか。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ツリーカテゴリー
最近の記事
ツリーコメント
ツリーリンク
訪問者数
プロフィール

-のりくん-

Author:-のりくん-
プラモと日常思いついた事をだらだらと

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

