

マクロス

模型店で更に

マクロスの再販(バンダイ)を発見!!
旧イマイ・アリイ(製でしたっけ?)の再販です。

マクロスのプラモは当時「ガォーク」のキットを買ってもらい、
専用のカラー(あまーい香り&乾かない)を筆塗りで塗り作った記憶があります。

その後、変形するキットを買ってもらいすごく嬉しかった&変形させて楽しかった思い出があります。

前にも旧キットの再販がありましたが、「ハセガワ製バルキリー」が発売されたので、
パスしておりました。

今回は超時空要塞マクロス 1/144 クァドランローや、超時空要塞マクロス 1/100 戦術ポットグラージ
超時空要塞マクロス 1/8000 マクロス強攻型
と、微妙に気になるものも再販されました。

クァドランローは劇中の強さ(ミサイル卑怯すぎ)とのバトルの印象が強く、
今でもロボット系アニメの中では一番マクロスが好きだったりします。

もう一度、マクロスのキット(バンダイ・ハセガワ)を買い並べてみたいです。

  
 

  



関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プラモ雑誌

ちょっと、キャラ物(フィギュアじゃないよ)を作ろうと思い、資料探しに行きました。

最近のキットで無いので、模型雑誌のバックナンバーをブックオフ等にて探してきました。
結構バックナンバーが揃った店が増えてきました。(車の雑誌とかもあるし結構楽しい)

キャラ物といえば「ホビージャパン」「モデルグラフィクス」「電撃ホビーマガジン」ですが、

「ホビージャパン」・・・内容そこそこ
「モデルグラフィクス」・・・特集がキット発売日とあまり関係無いので、見たい物を探すのが大変。
               あまり、そろって売っていない。
「電撃ホビーマガジン」・・・ガンダムで無いと扱いが小さく探すの大変。

でした。

結局、「ホビージャパン」×2冊 + 「電撃ホビーマガジン」×1冊を購入。
一番欲しかった、「モデルグラフィクス」はありませんでした。
あとはヤフオクで落とすしか無いかな?


肝心のキット手に入らず・・・。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スターウォーズ

大抵「要らない時は山積み」で、「欲しい時にはもう売ってない」パターンですね。
ちょっと買いたい物があり、又もや模型店巡りをしてきました。

「欲しい時にはもう売ってない」状態で、いくつか店を廻りましたがありませんでした。


その代わりに(?)
ファインモールド 【プラモデル】 1/48 X-ウィング・ファイター

を発見しました。いつの間にでてたんだろう?

そういえば、子供の頃プラモを趣味にしていた近所のお兄さんの家で、
(多分、MPCだった?)スターウォーズ関係のプラモを見せてもらったときの
衝撃はすごかった。
まず、海外品!びっしりのモールド(当時のガンプラといえば・・。)、
問答無用のパーツ割(&1パーツの大きさ)、
とにかく感動しました。(他にもエイリアンも見せてもらったような記憶がある)

スター・ウォーズといえば1/72もファインモールドから出ています。
もちろん、発売時に即買い(×3個)しましたが、いまだダンボール内で休眠中。
先日の「ファルコン号」発売の時も、危うく買いそうになりましたが(高いよ)
今回も当初の目的を忘れ、しばらく握り締めていました。

なんとか箱に別れを告げ、積み在庫はま逃れましたが、模型店に行くたび
自分との戦いになりそうです。


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

資料追加

久しぶりに美容院へ行って来た。あまり「オシャレ」には興味は無いが、
床屋でなく、美容院へ行っている。周りが「オネエサン」ばかりで少し恥ずかしい・・。

大抵、混んでいるので(特に私が行くときは店でも「混んでいる」日らしい。)、
待ち時間の間読む本を、本屋で物色してからいきました。

そこで目に付いたのが、

Racingオートバイ(vol.5)
だった。

内容は’07(+’08)シーズンの各マシンの解説&写真で、
Moto-Gpのキット製作の資料になりそうという事で、ゲットして置きました。
どうやら、「VOL.5」ということで、前も出ているようですが、知りませんでした。

本命は、
大日本絵画 の「ピットウォークフォトコレクション」シリーズですね。
   
こちらは、発売と同時に買い集めております。(年度版だけだけど)
いつになるか分からない、Moto-Gp系のキット製作の為に・・・。

雑誌類は買い逃すとなかなか手に入らないので、
見つけた時に買っておくことにしています。
後になってから、「こんなのも載ってる」的な事も多いですし。

単純に作るよりも資料集めも、「趣味」の一部ですね。


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

「おや?」

チビ達に朝ごはんを食べさせながら、
テレ朝:「スーパーヒーロータイム」
「炎神戦隊ゴーオンジャー」をみていたら・・・。

なんと、本山哲選手&SPGTのZが登場!!
色々プレス・イベント等でトークをしている本山選手ですが、さすがに演技は・・?

バンダイといえば前年はSCのスポンサーでしたが、本年度は降りたいみたいで(だったと思う?)
Zの登場だったのでしょうか?


詳しくは「炎神戦隊ゴーオンジャー」みてね。


走っていた奴はこれでした。

NISSAN XANAVI NISMO Z #1 2004チャンピオン車



関連記事

テーマ : ニッサン・日産
ジャンル : 車・バイク

良いタイミング?

一応、雑食モデラーという事になっております。

最近急に気になっているのが「F-4ファントムⅡ」
模型店めぐりの時に何度か箱を手に取った事はあるが、
機会はありませんでした。

「トップガン」世代の為、F-14から入り
F-15ストライクイーグルの無骨さ、F-16&F-2のスマートさに
順序良く感化されてきていました。(といっても、詳しくは知りませんけど)

それがなぜか気になってしょうがないのです。?うーんなんでだろ?

とりあえずどんなキットが出ているのか?調べていると・・
モデルアートより「モデルアートプロフィール 航空自衛隊 F-4ファントムII」が
3月に発売されるらしいのを発見。

実はまだ「エアーモデル」の完成品は無いので、これをきっかけに
進出してみようと思います。

  
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

F430

某所にてF430の実車の展示・販売を発見。
といっても半分客寄せ用みたいで
「写真撮影OK!!」とありました。

こんどカメラ持って撮りまっくてこよっと。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

雑誌買い

雑誌


雑誌を買ってきました。
模型製作の参考資料として毎月(毎週?)本屋をチェックしております。

まず模型誌を一通り確認し、自分に合うものがあるとき買ます。
さらに「別冊」は必ず確認してます。

モデルアート、モデルグラフィクスは内容次第ですね。
ホビージャパンは「月間誌」、「プラス」は殆どXですが、
カーモデル専門の「カーモデリングマニュアル」は買うことにしてます。
「ランボルギーニ」の巻以外はコンプリートしてます。
対抗はモデルアートの「オートモデリング」でしょうか、
こちらもヤフオク等にて買い増し中です。
モデルアート、モデルグラフィクスは内容次第ですね。

最近派生した、「電撃スケールモデラー」ですが、一応買うことにしてます。
前は、「マスターモデラーズ」・「アーマーモデリング」も買ってましたが(雑食)
最近は買う事が少ないです。


あとは実車系の資料
「WRC+」、「オートスポーツ」、「レーシングON」達ですね。
実車の内外装がたくさん出ている号はとりあえず押えておきます。
「レーシングON」は昔のレーシングカーの特集が最近多いので、
要チェックです。
さらに、最近古本屋にて資料となりそうな当時の雑誌が出ているかチェックしてます。
これがなかなかいい物があったりして侮れません。

車+AFV+戦闘機+バイク+キャラ+(フィギァ)と資料増殖中です。

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモ 1/24 カーモデル 模型雑誌

カタログ入手

日産よりカタログが着ました。

日産カタログ


花咲かマーチの資料にと「マーチ」のカタログ
きっとの物と比べると、フロントバンパーの形状が違いますね。
資料としてはカタログだけでは実は分かりにくい所もありますが、
メーカーが車「売る」為に作られた物なので、各写真も綺麗に写ってます。


そして、GT-Rカタログです。
GT-Rカタログは品薄状態で、時間がかかります。とのことでしたが
すぐに送られてきました^^
発売が待たれる新キットの為+コレクトアイテムですね^^
まだ開封しておらず見てません。キット発売・ゲット時の楽しみです。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモ マーチ カタログ GT-R

F40

F40 タイサン・スターカード
フジミ

F40 2個


再販と同時にゲットしてきました。

上はタミヤF40コンペです。これは2個もってまして、
ひとつを「タイサンスターカード ポルシェ」のデカール+アルファで作ろうと
思っていましたが(同様の改造をした物を、あるブログでみたのがきっかけ)
フジミキットの再販にてデカールが手に入りましたので、
タミヤキット+フジミデカールでも良いかな?と思ってます。

ただ、(溜め込んだ)資料本を見ると、大分形状が違うようです。
改造するか、雰囲気重視で良くか決めかねております。

ちなみに実車では、同じく再販の「TOTIP」仕様車が2台目のタイサンF40として
輸入・改修・実戦参加しております。


タイサンスターカード ポルシェも欲しくなってきた・・・。^^;
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモ 1/24 カーモデル F40 フジミ タイサン

R32カルソニック 増殖中

購入品

カルソニックスカイラインGT-R R32 Gr.A
タミヤ製 定価1500円

R32カルソニック


先日模型店めぐりにて、発見。
前に再販(?)していた物の残りの再入荷(もしくは店だし)分みたいです。

30分程悩んで、2個置き中、2個買いました。
さらに、系列店を散策し更に1個ゲット。

3個追加となりました。
ちなみに「カルソニック」を筆頭にR32 Gr.A仕様を大量在庫しております。
ただ、いつも途中でミスを犯し、完成した物が1つも無いです・・・・。

更にフジミより「日鉱共石」が再販の予定の情報が入りました。これもほしいなぁ。
私の好きなドライバーの一人である「飯田章」氏がドライブしており、
前から欲しかったのです。
(今年度はドライバーでの出場は無い様なので非常に残念です。)

ST27のデカールか、フジミのキットか悩みどころです。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモ 1/24 カーモデル カルソニック R32

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ツリーカテゴリー
最近の記事
ツリーコメント
ツリーリンク
訪問者数
プロフィール

-のりくん-

Author:-のりくん-
プラモと日常思いついた事をだらだらと

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

