

ついにこんなものが・・・。

相変わらず資料漁りをしに本屋めぐりをしております。
こんなもん見つけました。
「痛G-痛車グラフィックス Vol.1 芸文社」



アオシマの痛車も絶好調・品切れですし、この分野はいまのトレンドでしょうか?

内容的には、カッティング貼り(塗?)の車が紹介されていますが、
あんまり「本気」な車もなく、たいした事無いです。--;

ただ、最終ページ(ガイアノーツの広告が出ており、転写シールを販売し、
痛車モデリングが簡単に出来ます!なんて感じで出てました。

どうやら、「インクジェットの転写シール」をOEM販売するみたいです。
まだHPにはアナウンスされて無い?

この本を読む人がどれだけいるか分かりませんが、アオシマのシリーズのように
痛車はしばらく続きそうです・・。


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 痛車

女の子座り

こんな事してます。
???

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

モデルアートのF-4ファントムⅡ本

先日の「モデルアート」別冊のF-4ファントムⅡの本買ってきました。

f-4

キットの方はその前に確保されております。(まだお金払ってないや・・・;)

内容は実機の解説・写真が多く、キットの紹介・作例も一通りあります(当たり前)。
ただ、「ハセガワ1/72、1/48」が1/72スタンダードというわりには1/72ハセガワ製の記事が、ものすごくあっさりしています。1/48の方がメジャーサイズなのか、作りこみ度合いが記事にしやすいのか、分かりませんが私は1/72メインになりそうなので、ちょっと残念です。

1/72ハセガワのキットですが、「~~仕様」のキットは高いですね。2000~3000円します。
標準のキットは「C帯のC1」900円みたいです?この差額が「デカール」代なのでしょうか?ミスってデカールを再購入するとなると大変だな。大体3000円越えすると1/48に手が届きそうです。
まずは900円キットを買ってきて、練習が必要ですね。ただ、店を何件か廻りましたが置いて無かった・・。


話は戻りますが、今後も次々にこのシリーズで本を出して欲しいです。


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : F-4ファントムⅡ プラモ 1/72 ハセガワ

おゆまる

あちこちで「おゆまる」を見聞きしており、欲しいなと思っていました。

情報によると、「おゆまる」はダイソーに売っているとのコトで、
県内のダイソーをあちこち探しましたが、発見できず・・・。
店員のおばちゃんおねえさんに何度か聞きましたが、
「・・・・?そんな商品見た事が無い」って言われました。
注文出来るらしいのですが、知らない人に頼むのって難しいですよね
(例え商品名が判っていても、なんか不安)

かといって、高級「片思い」では高くて手が出ません。(ビンボー;)

と、かなり放置していましたら、某有名HPにてメーカー直販があるとの情報。
早速チェックしてみたら、セットで色々でてるじゃないですか?。

とりあえず、「ブルー」の奴を買おうと思いましたが、送料が・・・・。
どうしても、単価の安い物を買うとなると、総支払い金額に対する送料が
増えてしまって、「なんだかなー」ってなってしまいます。

どうしたものかと思いましたが、
「おゆまる」で検索するといくつかのSHOPが出てきました。

その中で、メール便対応のショップがありました^^
宅急便は最低でも約500円位ですが、これなら150円です。
(保障、代引きとか出来ないですが)

さっそく、こちらで手配しました^^。速く来ないか楽しみ^^
(複製する物は今の所はないですが)

メーカーの直販HPはこちら-> ヒノデワシ
私が買ったのは->文具のワンダーランド キムラヤ
おゆまる単色(10個入り)を買いました。
他にも色々あるみたい。YAHOOや楽天で探して見てね。

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SUPER GT 2008 第1戦 GT-R勝利

1-2フィニッシュ!!してましたね。^^
実際のレースの状態(中継)は見れてませんが(泣き;)、GT-Rめちゃ速かったようですね。

興行的にはOKなんでしょうが、3車(社)の戦力バランスが上手く取れていないです。
NSXはやはり+50kgのウエイト増が厳しすぎるのでしょう。
早急に次回以降のバランス見直しが必要では?無いでしょうか。
前に読んだ本にも、土屋圭一氏が
「日本のGTレースはGT-Rが勝つようになっている」みたいなことを愚痴っていました。
毎年、毎年のレギュレーションの調整が上手く行けば良いのですが、
どうもチグハグな感じになってしまっている印象を受けます。
もちろんNISMO&ドライバーが頑張っているのですが、
単純に「GT-Rが勝った!!」と喜べないのです。

レース結果によるウエイトハンデが今後付いて行きますが、
カルソニックを筆頭にまだGT-Rがいますので、他の陣営は大変でしょう。
某F×の様に、バトル無しのスタート&ぶっちぎりを
毎回、見る事が無いようにして欲しいです。


*なんかF×大変だったみたいですねぇ。あとで録画チェックしなおそっと。
関連記事

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : GT-R SP-GT

NISSAN GT-Rが予選1-2-3位を独占!!

SUPER GT 2008 第1戦 GT500クラス公式予選 にて、
NISSAN GT-Rが予選1-2-3位を独占!!しております^^

GT-R勢は「本気」のアタックだっだのでしょう。GT-Rデビューを最高の形で迎える為、予選・決勝の完全制覇を目指してますから。それだけ「GT-R」の名前は大事です。

実際は「NSXのウエイトハンデ」や、「09年規定」とかがあり単純では無いのですが、日産党の私としては嬉しいです。

GT-R
*借り物です。

予選結果は以下の通り

Po:No:Car Drivers
 1: 22:MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム 柳田 真孝
 2: 23:XANAVI NISMO GT-R 本山 哲 ブノワ・トレルイエ
 3: 12:カルソニック IMPUL GT-R 松田 次生 セバスチャン・フィリップ
 4: 36:PETRONAS TOM'S SC430 脇阪 寿一 アンドレ・ロッテラー
 5: 38:ZENT CERUMO SC430 立川 祐路 リチャード・ライアン
 6: 18:TAKATA 童夢 NSX 道上 龍 小暮 卓史
 7: 32:EPSON NSX ロイック・デュバル 平中 克幸
 8: 24:WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ 荒  聖治
 9: 100:RAYBRIG NSX 井出 有治 細川 慎弥
10:  1:ARTA NSX ラルフ・ファーマン 伊沢 拓也


さーて、録画予約しようともったら、
Jスポーツ1.2でやってないのね・・・。
JSPORTAS-PLUS側でしか放送しないのね(再放送も殆ど)

テンションさがりました・・・。

関連記事

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : GT-R

買い物

13日(こちらでは14日)といば、アーマーモデリングの発売日です。

体調もすこしよくなり所用の為下界へ出たので、近所の本屋へチェックへ。
まぁ、いつも通り買いませんでしたけど・・。

雑誌


が、「AOTOSPORT」のSP-GT特集号が発売されておりました。
更に「NAVY YARD VOL.7」が出ており買ってきました。

「AOTOSPORT」のSP-GT特集号は直前ということで、各メーカー、各車について詳しく解説、展望が記載されており、日曜日の決勝観戦(TVだけどね)の良い参考書になります。

「NAVY YARD VOL.7」はいつものコトながら、1/350を思わせるような(1/350でもすごいけど)1/700の完成品のパレード。

どう考えても、元々のキットの状態を知っている者には理解できない完成度!!
艦船模型スペシャル (モデルアート誌)も出ておりますが、明らかにスタンスの違う作りこみに、驚きます。

プラモは、色々なジャンルがあるけど、艦船モデルが難しさ(まともな完成品をつくる敷居の高さ)
は私には驚異です。ただ例のごとく、キットと資料(雑誌類)は買い込んでます^^;

製作参考には「艦船模型スペシャル」モデルアート社
目の保養(ってかむしろ毒だけど^^)には「NAVY YARD」
お勧めです。

あと、学研シリーズもあったっけ?
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

開幕

各スポーツが開幕を迎える。

すでに「Jリーグ」は3/8に、
プロ野球は、セリーグ3/28、パリーグは3/20に始まります。

さらにレース関係は
F1が3/16(決勝)、
SPGTが3/16(決勝)、
WRCが1/24(早っ)、
NASCARが3/4、。
Moto-Gpは3/9と着々と開幕しております。

一応、生放送では見れなくても「レース」関係は録画していこうと思ってます。

とりあえず今年は、SPGTの「GT-R」が一番の話題でしょう。
デビューシーズンで、優勝が必須条件となっている事が、逆にプレッシャーですが、シリーズ的にもGT-Rの勝利が求められていますしね。

NASCARは「トヨタ」が勝利した様ですし、今後も楽しみ。
F1はスーパーアグリも参戦が決定、安心しました。


最近は「スポーツ」「ニュース」しか見なくなってきて(年寄り?)いますが、
前より色々名スポーツを見る環境が出来て良い感じです。
やっぱり、「筋書きの無いドラマ」っていいですね。

本年も
プロ野球:中日ドラゴンズ
Jリーグ:横浜Fマリノス
SPGT:GT-R(日産)
MOTOGP:SUZUKI
を応援します!!
関連記事

体調不良

先月に引き続き、体調不良にてダウン。

急に胃腸の活動が悪くなり「嘔吐」
寒気、関節痛にて「発熱」

年をとってからの「発熱」は堪えます。
大体39℃~38℃を行ったりきたり。

インフルエンザでは無いようですが、きつくてなりません。

やっぱり、「ミュータント・ニンジャ・タートルズ」の様な仕事がダメなんだろなぁ。



関連記事

キャラ物

メインのホームページは「スケールモデル」をメインにしていますので、
「キャラ物」はこちらにのせようかなと思います。

特に詳しくは書きません。ホントの記録程度です。

ハセガワ バルキリー


こんなのをいじってます。
さらに

???


うーん、キャラ物もいいですね。楽しいです。
バルキリーは「ハセガワ」製なので、そのうちの「AIR」モデルの練習になるのでは?
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗料ゲット

昼食を食べた後、隣のおもちゃ屋へ。

店内のプラモデルコーナーを徘徊。
まぁ、ついこの前も来たので、特に変わった物は無いようです。
と、思っていたら

何気なくみた塗料スプレー棚の下の方を見ると

スプレー


タミヤ 1/24 カストロールGT-R GR.Nの指定色
「メタリックオーブグリーン」があるじゃない!!
即買いでした^^;

なぜ、ポリカカラーの一番下にあったのか分かりませんが、良く見つけた思います。
さすがに1本しかありませんでした。
これで、R32GT-R制覇の元が増えました。
(前に作ろうとしたときは、フィニッシャーズベース調色したがなんか違った)
同カラーで「プリメーラ」もありますし、良いモン買いました。(キットはもってませんが、ヤフオクででもかってみる?)

後は、ルマン仕様のR33GT-Rの「チェリーレッド」ですね。これも欲しいのですが。
なぜかポリカカラーは今も売っているんだけど。

タミヤは指定色を昔は結構出していましたが、無くなってしまっているものも多ので、
調色に自信があれば良いですが、見つけた時に押えておいた方が良いですね。
キットの方はまだ見つけやすいのですが、カラーは中々無いですからね。


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

罪プラ

模型製作のペースが落ちているが、「積み」のペースは相変わらずです。

完成は年2~3個のローペースですが、
購入は(少なくても)年10個ぐらいなので増えていっています。

模型製作の時間が取れないときは逆に資料やキットの購入に走ってしまい、
在庫の積み上げを促進させてしまいます。

分野を広くしている(予定なの)で
メインのカーモデル
+AFV、AIR、SHIP、BIKE、キャラ物とそれぞれそれなりの在庫を抱えております。

先日、在庫整理をしていたらさすがに「ちょっとヤバイなー」といった感じです。

やる気は十分ですが、時間が・・・。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

花咲マーチ

プラモ製作は、HP上に更新できるほどの材料は無いです・・・。

全く作業をしていない訳ではないのですが、時間が取れないので、
ほんの少しだけしか進みません。

とりあえず、「花咲マーチ」は「UNIKKO(ウニッコ)」柄の再現をするべく、
①:デカール処理
②:マスキング処理
の2つの方法のどちらにするか?です。

①:はケイトレーディングのインクジェット用デカール+専用スプレーをゲット
一応MDプリンターも持ってますが、まだ使った事が無いです。
インクジェットはホワイト印刷が出来ないのですが、使い勝手が良いですからね。
うまくいけば、今後の模型製作の良い手助けになりますし。



②:はこれまた、インクジェット用のシール用紙をつかって、
マスキング型紙を製作し、順次吹付け塗装します。




①を試してうまくいかない場合②へ移ろうと思います。
さてどううなるやら。

HP更新はもう少しかかりそうです。

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デカール プラモ マーチ

Racing on(レーシングオン) 4月号

タミヤのホームページによると、
Racing on(レーシングオン) 4月号は「タミヤ特集号」だそうです。

モータースポーツ専門誌なのに、「約50ページに渡るタミヤの大特集」との事で、
いつもの紙面とは趣がことなりそうです。

まぁ、レース関係+模型趣味の人(私達)には、たまにはこういったものも良いのでは?

発売日が1日ですが、こちらでは今日は店頭に並ぶか微妙ですので、月曜日にでも
書店へ買いに行こうと思います。

Racing on (レーシングオン) 2008年 04月号 [雑誌]

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ツリーカテゴリー
最近の記事
ツリーコメント
ツリーリンク
訪問者数
プロフィール

-のりくん-

Author:-のりくん-
プラモと日常思いついた事をだらだらと

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

