

日鉱共石 GT-R その3

ホイルをジャンク状態のカルソニック号にあてて、比べて見ます。
日鉱共石GT-R13
装着フジミ、タミヤの物を加工
フジミの物は、キャリパーが当たります。ほんの少し小さいようです。
あと、ハブボルト受けがかっこ悪い。

日鉱共石GT-R14
R33ルマン仕様、取付けも同じです。
ホイルハウスが大きいのでそのまま入りました。
日鉱共石GT-R15
リアも付けるとこんな感じ。
こんな感じのホイルの写真もありましたが、どの年度の写真か分からず。

資料を何とか見つるしか無いです。ヤフオク等で当時のレース誌でもあさるかな?

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

業務連絡

ウェッズセリカ

ウェッズセリカ07 エブロ
関連記事

日鉱共石 GT-R その2

リーマーを買ってきました。ドリルで下穴を明け、ぐりぐり大きくします。
すぐに大きくなりますが、刃が大きいので真丸にするのが難しいです。
スカスカになると、かっこ悪いので微調が必要です。

日鉱共石GT-R08


アルミですが、秘蔵GT-R箱を掘り出しました。
共石GT-Rそのた1

いくつかはこの様に、手を付けたものもありますが、いっぱいありますね・・。
共石GT-Rそのた2

まだ、フジミ・アオシマの物で欲しいものがありますので、まだまだ増えそうです。
(R33、R34は別にありますので、GT-Rだけでも25個は軽く超えます)


まず、ゼクセルGr.Nはちょっと違いますね。
共石GT-R09


フジミ カルソニックは、上の物が良いのですが、ちょっとサイズが小さい?
共石GT-R10


フジミ タイサンは全く違う・・。
共石GT-R11


カストロールは4本スポーク、HKSは箱絵が良い感じなのにカルソニックと同じ物が入っていた。


同じダンボールから出てきた、R33ルマン仕様を見て見ると、
共石GT-R12

うーん、どうでしょう?スポークが少しテーパー掛かってるし、ホイル幅が全然違うので、
加工しないと付きませんね。

フジミの物:サイズが少し小さい?メッキ無し?加工必要
キットの物:スポーク部を加工必要
R33の物:やはり加工必要


うーんどうしようか?もう少し考えます。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オデッセイ1

アオシマ オデッセイですがボディ周りの形作りに飽きてきたので限界を感じ、
形状の確認・OKを貰い、色塗りに入りました。

オデッセイ02


タッチペンをシンナーで割り塗ります。

オデッセイ03


かなり、紫色がきついです。クリアーというかブルーの上澄みもあるんだけど、
色見に反映されてません。

オデッセイ06


そので、クリアブルーとクリアブラック(共にガイアノーツ)を足したもので、色身を調整して行きます。
カタログ、ミニカー、プラモ 見事にバラバラです・・。
実車も光加減でパープル、ブルー・グレーに感じが変わるので、どのイメージにするか難しいです。





ちなみに、バンパーはこんな感じでカンベンしてもらいました。
オデッセイ04

オデッセイ05
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

日鉱共石 GT-R その1

資料を探していますが、中々良いものがありません。
オートアートのダイキャストカーでも手に入れるしかないのか?
と、見ているとどうやら「アルミ」が違うような感じ。

ハッキリした資料が無いのですが、オートアートはニスモのアルミらしきものを履いています。
タミヤのカルソニックはスポークの中央が窪んだ感じで、違います。

共石GT-R5

(写りが悪くて、見えないけど)


それらしい「アルミ」は昔フジミから出ていたようですが、もう売っていません。
何かのキットに付いている可能性がありますが、それを探してもサイズが合うかどうか・・。
修正しても良いのですが、ウチにある在庫R32GT-Rのどれかに付いていないか、調査します。
只、ダンボールが一番下にあるので取り出すのが大変で、休みの日にしか出来ない・・。


共石GT-R6


共石GT-R07


いつまでも、ほっておけないのでボディにホワイトを塗りました。
カラーはフィニッシャーズの「ブリリアントグリーン」を塗る予定です。
オートアートの商品画面では結構明るい感じですね。
クレオスの「デイトナグリーン」でも良いような気がしますが、とりあえず様子見してみます。

と思ったら、給油口付けてません。これから穴を明けるのか・・・・・。
苦手なので、上手くかで今後のモチベーションに響きそうです。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アオシマ オデッセイ

アオシマ オデッセイですが、目標納期が7月頃なので、いい加減時間をかけないと完成できません。

オデッセイ01


しかし、まだバンパー類の変更に手間取っております。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

買い物

モデリングハンズ1


ウエーブの「モデリングハンズ」を買ってきました。

何に使うかというと、
モデリングハンズ2

こんな感じの事がしたいのです。

忘れされた206の塗分けラインの製作に、「トースカン」代わりに使えないかと思いまして。


OEMみたいなので、ハンダ工具コーナーや、アクセサリー(手芸)コーナ-にも同じ物がありますね。ルーペ付もあります。
本当は1アームの一番安いものが欲しかったのですが、店に置いてなかったです。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

日鉱共石 GT-R その0

先日、「買いたいなぁ」と思っていた「フジミの日鉱共石GT-R」ですが、模型店で発見するも予算が付かず、指をくわえておりました。

アルファの「デカール」をデカール入れに保存していると、
共石GT-R3

デカールが出てきました(?)

うーん、いつ買っておいたのだろう?。多分1年前の東京出張の時、「さかつう」で買ってのかな?
余計な出費をしなくてすみました。
(このデカールを通販で、とも考えていたり、フジミのは92年で飯田章号でなかったし)

キットの方は、
共石GT-R2

先日のカルソニック号をつかいます。
微妙にアルミが違うような気がしますが、OKでしょう。

共石GT-R1

模型誌も一応押えてあります。
WEB上から、資料になる写真を探しましたが、あまり見かけないです・・?
特に内装は殆ど見つかりませんでした。


共石GT-R4


なんども挫折しているキットで気合を入れてと行きそうなのですが、「気合入れすぎで進まないパターン」を繰り返さない様に、「さっくり」いきます。


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アルファロメオ 155 V6 TI 入荷

タミヤ アルファロメオ 155 V6 TI入荷しました。

これで、
アルファ1

3個並びました^^

いつ作れるかは「なぞ」ですが、買えるうちに「買う」が基本ですから。
*ジョーシンWEBは売り切れたのか、商品ページ無くなりました。


先月(?)雑誌に、この車の特集が載っていた物があったような気がします。
本屋を再確認して、資料として押えておくべきか?。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HP・模型製作・BLOG

メインHPとこちらのブログ、模型製作のバランスがたもてず停滞しております。
HPは放置気味となり、模型製作の方も手を着けるものは多いけど、完成までは程遠く過程をUPするまでにもいっていません。
このままでは、全体のモチベーション・パフォーマンスの(さらに)低下が著しい為、身軽に更新しやすいように、ベースをブログよりにしようと思います。
ブログの内容も、日記的なものと模型製作の内容を無理せずに載せて行き、まとまった時点でHP側に反映させればと、思います。

今後も、HP共々よろしくお願い他します。


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アルファロメオ 155 V6 TI

最近再販された「タミヤ アルファロメオ 155 V6 TI」ですが、
県内の模型店をいくら廻っても、見かけませんでした。

前回の「カルソニックR32」の様に限定再販で、全ての問屋には流れていないようですね・・。店で確認を取ると、入荷量がとても少なく問屋の在庫も無いといわれました。
アルファDTMシリーズは、他のバリエーションを持っているはずなので、揃えるべくネットショップで探しました。

タミヤのヤフー店と、ジョーシンの楽天店にありました。
すぐに、タミヤで注文しました。来週には入荷するでしょう。^^。入荷したら、すぐにアフターでデカールを追加注文しておきます。

次回の再販は見込めないと思いますので、皆さんもお早めに・・。

ちなみに、タミヤ直よりジョーシン等のショップの方が安いですね。入金後気付きました・・。(お布施したことにしておきます)

タミヤ 1/24 アルファロメオ155 V6TI【税込】 T アルファ155V6TI [Tアルフ155V6TI]

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

連休でした

珍しく仕事の入らない連休でしたので(ヒマ?)、チビ達を連れてあちこち散歩。

まず、牧場へ出かけ「ウサギ」や「ヤギ」とたわむれて、

滝を見に出かけ
滝


旧車を見てきました。
GT-R

フェアレディ

S600

こういうの見ちゃうと、作りたくなっちゃうんですよね・・・。

今年はチビ達と、あちこちいけて良かったです。
最終日はどこへ行こうかな?
関連記事
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリー
最近の記事
ツリーコメント
ツリーリンク
訪問者数
プロフィール

-のりくん-

Author:-のりくん-
プラモと日常思いついた事をだらだらと

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

