

ランサーエボリューションXその6

パネル周り、ハンドルを塗りわけ&デカール貼り 完了
ハンドルのスリーダイヤモンドは、エッチングでは無く、インレットマークを貼りました。
20100228_10.jpg


ドアの部分に、エッチング指示がありますが、どうやらパワーウインドスイッチのようです。
本当に何でも付いてます。作り手がよければかなり拘れそうですね。
20100228_11.jpg


もちろん私は使いません。(使う精密さが無い)
さっさと仕上げ完了!。
20100228_17.jpg






ボディを塗りました。スプレーより取出して、エアブラシで。
思ったより、マイカの感じが出ませんが、クリアー次第でしょうか?
(スプレーのまま塗装すると、薄いというか流れるというか、大変塗りにくかったです。)
20100228_13.jpg


Bピラー(でしたっけ?)やディフェーサーの部分を塗りわけし、マスキングを外した時に
手についていた塗料がこびりつきました・・・。

泣きそうですが、かるくペーパーをかけて、
20100228_14.jpg

再塗装。無理やり埋め込みました。
20100228_15.jpg

乾燥させます・・。
20100228_16.jpg

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションⅩ その5

内装パーツにブラックを吹付け

ハンドルモールド何とか残ってます。(写真小さくて見えないですね)
20100228_09.jpg

ダッシュボードの方もなんとか。
20100228_08.jpg

バスタブも一括でブラック一色で(手抜き)
20100228_07.jpg





続いて、バンパーのメッシュ部の処理です。

キットを切抜き、エッチングを貼れと書いてあります。
20100228_01.jpg

20100228_03.jpg




ピンバイスでした穴を開けて、ニッパー&デザインナイフで開口します。
アオシマのプラの材質というか、黒色の成分なのか、粘り気?が強く作業しにくいです。
20100228_02.jpg

20100228_04.jpg

カンナがけ&ペーパーでならして
20100228_05.jpg


4箇所、開けました。
20100228_06.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモ 1/24 カーモデル

R35 GT-R その9

何度かボディを塗り重ね、乾燥機でお休みしておりました。

クリア吹きしようと思っていたのですが、
Aピラーやスポイラー下部の塗りわけを忘れていました。


最低限のマスキングをして、ガンメタを吹き付けます。
20100227_06.jpg


特に吹きこぼれは無くうまくいきました。
フロントバンパーのグリル部分は形が複雑なので、
この部分だけ再度マスキング、塗装に入ります。

20100227_07.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションⅩ その4

内装へ進みます。

取説を確認すると、ナビ周りやハザードスイッチにエッチング指示があります。
20100227_00.jpg



付属のエッチングシートはこちら。うーん豪華ですね。
20100227_02.jpg


ナビ周りは2枚重ねです。
20100227_01.jpg


でも、キットにもモールドがありますので、削り取っておかないとつきません。
20100227_04.jpg

ハザードスイッチもエッチングにする必要があるのか謎です。

・・・・・・・
・・・・・・・。


貼って見ましたが、この後の塗装でつぶれてしまいそうです・・・。
20100227_05.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

グループAの時代 ツーリングカー編

お昼の時間に本屋に立ち寄り、「AUTOSPORTS」を買おう(立ち読み?)
と思っていたが、なぜか置いていない・・・。田舎の本屋はこれがあるから困る。

そのかわりに、これを発見!!

「グループAの時代 ツーリングカー編」でした。
内容の確認もそこそこに、ゲットし休憩時間を楽しみました。


20100226_00.jpg

スープラ
20100226_01.jpg
投売りされてるフジミのキットが・・・。

もちろんGT-R(カルソニックももちろん)
20100226_02.jpg

そして、シビック
20100226_03.jpg

海外勢もBMWやジャガー、ボルボもあります。
20100226_04.jpg

そんなに細かい内容でないけど、色々な車種を見れてよかったです。




ラリーの本はパスしてたけど、買っておくべきか?
グループAの時代―スバル、三菱、トヨタのスーパー4WDが覇を競った (Gakken Mook AUTO jumble)
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションⅩ その3

GT-Rに引き続き
ランサーも軽くパーティングラインを処理して、
シルバーを吹きつけました。

20100225_00.jpg

乾燥を待ちます。

こいつのカラーは、こちらの
ブライトマイカレッドに決めました。

フェラーリF1 F60の指定カラーですね。
あちこちで使っているのを見ますので、まねてみます。

20100225_01.jpg

GT-Rと一緒に乾燥まちになりますので、次回内装へいきます。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その8

ボディカラーは、実車のカラーの再現も考えましたが、
イメージで選びました。

「ダークマイカブルー」です。
20100223_00.jpg

スプレーから容器へ取り出して、エアブラシで塗装。
マイカがいっぱいなので、すぐにブラシの出が悪くなります。
適度に薄め液を追加、エア圧高めで生きますので、
一度に大量吹きとなり、垂れてしまいそうです。
20100223_01.jpg


何度かに分けて塗ったら、こんな感じです。
イメージとしてはミッドナイトパープルに近いです。
もう少し濃いブラックに近い感じになればよかったんですが。
ブラックの上に吹けばいけたかもしれません。
20100223_02.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションⅩ その2

引き続きランサーです。

20102023_01.jpg

ボンネットのエアスクープの部分が抜けてません。
少しずつ溝を深くしていけば、抜けそうですが、
前回のこともありますのでやめておきます。

筋彫りを強化して終わります。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションⅩ その1

アオシマ ランサーエボリューションX です。

いきなり、ボディに穴を開けます。
フロントフェンダー後部のエア抜き部にピンバイスを入れ
20100222_01.jpg


穴を開けましたが、失敗。
後ろのモールドが無くなってしまいました。

20100222_02.jpg


ボディの再購入も考えましたが、穴を拡大してプラペーパを貼り付けました。
20100222_03.jpg

メッシュの張り込みも、奥まってしまいそうです。
やはり私には無理な作業だったようです。しくしく・・。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その7

気分転換で、ボディを少し進めます。

軽く筋彫りをさらってから、サーフェーサを吹きました。
今回から、ガイアノーツのサーフェーサを使用。

成形色がグレーなので、変化がよくわかりません。

20100222_00.jpg

そのあと、とりあえずシルバーに下塗り。
写真ではあまり変わりませんね。

20100222_05.jpg


エンジンルームは今回作りません。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

痛車本

アマゾンにて購入。
「痛車」に興味があるわけでもないけど、(といいつつキットはなぜか手持ちにいくつかある)
とりあえず購入。


「モデルアート」が出したというのが、少し驚きだが、内容は良い感じです。
大体、完成カタログ的になりそうですが、「痛車」とすればOKでしょう。
20100221_06.jpg

おまけでデカールがついているので、
単品デカールを買うことを思えば、お得ですね。
20100221_07.jpg

MODEL Art ( モデル アート ) 増刊 痛車プラモを楽しもう 2010年 03月号 [雑誌]MODEL Art ( モデル アート ) 増刊 痛車プラモを楽しもう 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/18)
不明

商品詳細を見る






最後に「F1ブーム」からか、新しい本の予告です。
まだ、予約になってないので、アマゾンに登録しだい予約します。

20100221_08.jpg

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その6

足回り行きます

が、完全手抜きモード。

ブレーキはブレンボゴールド+エッチングで、
20100221_01.jpg

ゴールド入れると締まります。
20100221_04.jpg



サスは「青」か。ホイルハウス内で見えるかも?なので、
全体を青で塗ってバネをそれらしく筆塗りするか。
20100221_02.jpg

予定通り、ダメダメです。黄色のデカールでも貼ればそれらしくなる?
20100221_05.jpg
関連記事

tag : プラモ 1/24 カーモデル GT-R

R35 GT-R その5

デカール貼り付け、ハンドルの塗りわけをして、
内装完成です。今回はシートベルトはパスしました。

20100220_01.jpg


リアシートセンターのスピーカがデカール処理なのはいまいちです。

20100220_00.jpg

このままスイスイシャーシへいくよ。
関連記事

ランサーX その0

ジョーシンキッズランドに

1/24 痛車 けいおん! ランサーエボリューション10 Ver.2  流通限定品1/24 痛車 けいおん! ランサーエボリューション10 Ver.2 流通限定品
(2009/12/26)
青島文化教材社

商品詳細を見る


こいつのVer1.0(赤いやつ)が、展示してあり
「痛い」部分はさておき、立体として「かっこいいなー」としばらく見ておりました。

どうやら、キットの方はどこも売り切れでした。
ただ、こちらの「エッチング付」が1個だけありましたので、
ゲットしました。(ポイントがあったし)

20100219_00.jpg


成形色は思いっきり「赤」ですね。
20100219_01.jpg


バンパーの取り付けは、位置決めがしやすいようになってます。
20100219_02.jpg


つけると、ぴったりいい感じです。アオシマもやりますね~。
20100219_03.jpg


シートなんか、ベルト穴がすでに開いてます。
20100219_04.jpg

うーん、楽しみ。


1/24 ザ・ベストカー No.10 ランサーエボリューションX オプション1/24 ザ・ベストカー No.10 ランサーエボリューションX オプション
(2010/02/25)
青島文化教材社

商品詳細を見る
関連記事

R35 GT-R その4

取り説に従い、シルバーを筆塗り。
エアコンの吹き出し周りや、
20100219_05.jpg
スピーカ周り
20100219_06.jpg
こんなのきれいに塗れるわけないじゃん。多少修正しましたがギブアップ。


シートはレッドの部分にエナメルカラーを乗せるように塗りました。
20100219_07.jpg

ウインド越しではこれでもOKでしょう。
関連記事

tag : プラモ 1/24 カーモデル GT-R

R35 GT-R その3

内装のつや消しブラックを吹きました。
見栄えは全く変わりません。
100218 001
問題は、シフトノブのパーツを切ったら、本当に飛んで生きました。(回収不能)

シートのレッドのラインはどうしようかな?
黒の上に発色しないだろうし、マスキングも大変そうだが・・。
関連記事

R35 GT-R その2

ボディばっかり、いじっていると満足して、終わっていきそうなので、
内装をすすめる。

シート部の座面が別パーツ化されてる・・・。
20100217_00.jpg

その他、メータパネル上のひさしなんかも、別パーツ化されてる。必要なのか?疑問。
ある意味「タミヤ」は一味違う。

内装のブラックを塗ろうと思ったが、
エアブラシを掃除していなくて、使えなくなっていた。

TVを見ながら、少しずつ塗料を溶かしていき、掃除中。
20100217_01.jpg

今日は塗れない。
関連記事

環境変更

PEN4,AGP環境の旧石器時代より、進化。

720BE、HD4890のAMDPOWERとなり、
レースシム環境改善。
調子に乗ってFPSにハマッてた。

ハンコンは
20100216_08.jpg
PROとなりました。(新古品を格安で、ラッキー)
座椅子からPCデスクへ。

ただ、デジカメは壊れました。ヤフオクで何か見つけないといけません。
関連記事

本を買う

プラモ製作はしていなかったが、資料本は見つけ次第キープ。

F1物は
20100216_05.jpg

モトGPは
20100216_06.jpg





カーモデリングマニュアル VOL.14 (ホビージャパンMOOK)カーモデリングマニュアル VOL.14 (ホビージャパンMOOK)
(2008/01/18)
不明

商品詳細を見る

Racing オートバイ (Motor Magazine Mook DVD Racing Maga)Racing オートバイ (Motor Magazine Mook DVD Racing Maga)
(2010/02/15)
不明

商品詳細を見る
関連記事

R35 GT-R その1

リハビリとして、サクサクいきそうな物をチョイス。
タミヤ R35 GT-R。

20100216_04.jpg

タミヤ R35 GT-Rです。エッチングパーツつき。

20100216_03.jpg

資料はこれで。あまり見ない方が良いかも。

20100216_00.jpg

何も考えず、まずボディパーツを組み立て
20100216_01.jpg

説明書を見たら、ヘッドライトレンズが後から、入らないようなので、
ボンネットを接着剤が乾ききる前に、引きちぎり・・・。
20100216_02.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモ 1/24 カーモデル GT-R

言い訳

再開しようかな~と思っています。

色々あり、中断して、中断して、中断しておりましたが、
何とか再開できそうです。

全ての環境が回復したわけでないので、なんともいえませんが・・・。
関連記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ツリーカテゴリー
最近の記事
ツリーコメント
ツリーリンク
訪問者数
プロフィール

-のりくん-

Author:-のりくん-
プラモと日常思いついた事をだらだらと

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

