

R33 GT-R N1その3

乾燥器から取り出し、楽しいデカール貼りです。

販売から大分時間が経っていますので、心配でしたが、
予定どおり、「かたく」なっていました。

水つけても、なかなか台紙より浮いてきません。

早速ナンバーのデカ-ルは千切れてしまい、つなぎ合わせてます。




デカール軟化材+ドライヤーで馴染ませます。

100331_02.jpg

モールにかかる部分があります。先にブラック塗装したほうがよかったのかな?
取説もアバウトなので、対応デカールがどれかもハッキリせず、悩みます。

100331_03.jpg

時間がかかりそうです。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R33 GT-R N1その2

穴あけ完了したので、次に行きます。

サイドミラーが取り付け部と分割されています。
このままだと非常に取り付けにくいので、



ピンバイスで穴あけし、真ちゅう線で軸うちしました。
100330_02.jpg

サーフェーサを吹いて乾燥機で乾燥。
100330_03.jpg

車体をレッドに塗りました。
100330_04.jpg
クレオスの「GXカラー ハーマンレッド GX3」を使用しました。
確かに塗装は硬い感じです。乾燥も早いような気がします。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R33 GT-R N1その1

在庫を減らすべく、次々に製作を続けます。

製作キットはこちらです。
フジミ R33GT-R LM Limited。アルミも交換予定です。


デカールを持っておりまして、
N1仕様 ALTIA号 となります。
20100326_02.jpg
詳細のN1仕様の再現はせず、ベルトぐらいにしようと思いますので、
さっくりいきます。

それでは早速、

成形色は青一色です。これはこれでかっこいいのですが・・。
20100326_03.jpg

あちこちに「バリ」が見られます。ペーパ&デザインナイフで修正。
20100326_04.jpg

主要部品を組み立てます。
R33はGTS-tに乗っていたので、懐かしくなります。
筋彫りははっきりしてます。ほとんど彫り直しせずに済みそうです。

20100326_05.jpg

フロントバンパーのメッシュ部が抜けていないので、穴あけ実施中。
20100326_06.jpg




今回より写真サイズがUPしてます。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その16

タミヤからインレットマークが届きましたので、
完成に向けて進みます。

「R」マークを赤で塗り分け。
うーん、前と大して変わらないです。
20100325_01.jpg

ナンバープレートは塗り分けにくそうなので、エッチングのままで。
20100325_02.jpg

残りのデカール、マフラーを取り付けて完成。
ランサーに引き続き完成を向かえる事ができました。

20100325_03.jpg


ダイソーでスクリーン代わりになりそうなものを物色してきたので、
練習・実験がてら完成写真を何枚か撮りまた。


20100325_04.jpg


20100325_05.jpg


20100325_06.jpg


20100325_07.jpg


20100325_08.jpg

艶はいい感じで出ている様です。
HPにアップする分は、もう少し練習して取り直してみようと思います。


ハセガワのコーティングポリマーが変化して使えなくなっていたので、
タミヤのコーティング剤を買ってきました。

20100325_09.jpg


次は何にしようかな?
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションX その11

ナンバープレートはエッチングを使います。

ブラックで塗った後、文字・枠の部分を削り落としました。


バンパーに取り付け。
20100322_02.jpg



その他、小物をつけてついに完成。
ケースはいつもの「ダイソー」ケースを使用。
20100322_03.jpg


20100322_04.jpg


20100322_05.jpg


20100322_06.jpg


20100322_07.jpg

久々の完成品となりました。
エッチングパーツ付きのキットですが、多くの部分が残ってしまいました。
ミスもちょいちょいありましたが、「完成」した事がとてもよかったです。

引き続きGT-Rも完成目指します。



完成品用のスクリーンが無いので、調達してHP用に再度取り直します。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その15

見えないと思いますが、
バックミラーの上面にデカールを貼ることになっておりますが
空気が入り、綿棒で押せばすぐひび割れ。
デカールにまったく根性がありません。

破棄しました。この部分は塗装の方が良さそうです。(私はパス)

20100316_01.jpg

アルミはガンメタとシルバー調色しました。
デカールも貼って、クリアコート。
20100316_02.jpg

GT-Rのエンブレムはインレットマークの「R」部分を赤で塗りました。
が、ムラになったので削り落とし。
エアブラシ塗装に切り替えます。

・・・このあとインレットマークを外したら、
「GT」と「R」の部分で分裂してしまい。さらに紛失。
タミヤへ部品を注文しました。
20100316_03.jpg

こちらも、もう少しになりました。
20100316_04.jpg

20100316_05.jpg

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションX その10

GT-Rに引き続きランエボもウインドガラスを塗ります。

マスクシール&マスク液でカバー
20100314_01.jpg

20100314_02.jpg

もう、ボディについてますが、こちらはもっと「はみ出し」がひどく
かなり修正しました。
20100314_03.jpg

小物をつけていきます。
サイドミラーはインレットマークにて。
20100314_04.jpg

タイヤも履かせて、もう少しです。
20100314_05.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その14

ウインドガラスパーツを塗装します

マスクシールが付いてますので、楽チンです。
20100313_01.jpg

表面は、マスキング液を使います。今回はうまくいきますか?
20100313_02.jpg

ブラックで塗った後、シール&液を剥がします。
マスキング液は「ゴム」系では無く、薄いビニールのような感じになり
つまみ取りにくいので、マスキングテープで、取りました。
20100313_03.jpg

結構、にじみが出てました。
マスキングテープの押さえ足らず+塗料が薄かったみたいです。
20100313_04.jpg

がっかりしてばかりいられませんので、竹串で擦り落とします。
20100313_05.jpg


少し残ってしまいましたが、OKとします。
20100313_06.jpg

ボディパーツに取り付けしました。
ボディパーツが少し歪んでおり、Aピラー部間に隙間ができてしまい、
瞬間接着財で無理やり合わせこみました。
20100313_07.jpg

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その13

さっそく ミラーフィニッシュ使ってみます。
少し大きめに切り出して貼り付け、綿棒でぐりぐり。





ちょっと、モールドに馴染まない。
うすーいビニールみたいな、素材ですね。
うまく、使いこなせませんでした・・。
20100312_02.jpg



旧定番のメタルックで。
こちらの方が、モールドに馴染みました。
20100312_03.jpg



カットも簡単です。
20100312_04.jpg




フロントグリルの部分は、

1回目:メタルックの細切りは張り込みにくいし、すぐ千切れて失敗。
2回目:メタルック貼り付け、切り出し はラインがガタガタになって失敗。
3回目:エナメルシルバーで墨入れしたが、ふき取りに失敗。
4回目:ミラーフィニッシュの細切りを貼り付け。

で、こうなりました。(いっぱい×2で写真なんて撮る事できなかった)
20100312_05.jpg

ミラーフィニッシュは張り直しが利きますので、なんとか貼れました。

結果オーライでいい感じです。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その12

ボディに小物をつけていきます。

まず、ヘッドライトの塗り分けを、エナメル筆塗りで。
20100311_01.jpg

そして組み込み。
サイドのクリアパーツは、バンパーの取り付けが歪んでいた為、
うまくはまらず、瞬間接着剤&洗濯バサミで固定。

20100311_02.jpg

前後バンパーのメッシュは、エッチングパーツを使用。
軽くアールがかかっているので、手でまげてこちらも瞬間接着剤で固定。
20100311_03.jpg

ヘッドライトレンズはうまくはまったので、
無理に汚さない様に接着せず。ボンネットは最終的には接着の方向で。
20100311_04.jpg


ドア部のオープナーは
20100311_05.jpg

ハセガワの「ミラーフニッシュ」を使用しようかと。
メタルックも持ってるけど、うまくいくかな?
20100311_06.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

フジミより入荷

フジミから、エッチングパーツが届きました。
20100309_01.jpg


何かというと、こいつ用です。
20100309_02.jpg

ガルフカラーに吸い寄せられてしまい(だまされてしまい)ました。
フロントボンネットのフィンが1本折れており、交換を考えましたが、
色々調べていると、ノーマルDX版のエッチングパーツ付キットがあり、
部品として購入できるようなので買ってみました。
KAモデルズ製で、st27等のサードパーティーより豪華です。



取り説はエッチングの部分が出ていないので、某通販サイトよりGETしておきました。
20100309_03.jpg

問題は、いつ手を出せるかですが・・。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションX その9

テールレンズの塗り分けの為に、
ガイアノーツのマスキング液を準備しました。
(モデラーズのやつ持ってたけど、固まってた)
20100308_01.jpg

取説とにらめこして塗り分け
20100308_02.jpg

周りのレッドを塗装後、爪楊枝でホジホジしました。
が、うまく取れません・・・。
結局ごしごし削り取るような感じになりました。
メッキの上だったから、マスキング無しの方が楽だったかも。
20100308_03.jpg

後は、パーツを乗せこんで、カバーをつけて完了。
各レンズパーツの合いがよかったです。
20100308_04.jpg

ボディはもう少しです。
20100308_05.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションX その8

早速、クレオスのコンパウンドをゲットしてきました。

タミヤの物は番手等は表示されていないようですが、
こちらはコンパウンドのサイズが書いてあります。
20100306_01.jpg
他に溶きパテとかのビンサイズの奴があったけど良くわからない・。ので買ってこなかった。


ペーパー、コンパウンドといきましたが、
20100306_02.jpg
思ったよりうまくいきません。

ペーパーの当て方が悪かったようです。
なんか磨いても少しくすんだ様になってしまいます。



あきらめて、フロント周りから組み付けます。

ただ、レンズカバーを着けるのが難しいです。
実はまだ接着していないので、周りを汚さずつけれるか勝負です。
20100306_03.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その11

ひとまず、シャーシに乗せてみて、テンションあげます。
いい感じなってきたなぁ。
20100305_09.jpg

磨き用、用具はこちら。

1500のペーパー、タミヤのコンパウンド3種、実車用コンパウンド。
(タミヤコンパウンドの残りが少ないです。)
20100305_10.jpg

コンパウンドは「多め」であまり力をいれずに「ふわふわ」させるイメージで。
あまり力を入れると、手で傷をつけたり、逆に磨き傷をつけたりしますので。
20100305_11.jpg

洗い流しも、ハンドソープで泡の力で洗います。
20100305_12.jpg

水気を取ります。こちらもこすらないようにしています。
20100305_13.jpg


てかって来ました。
まだ、ドアミラー下部等のの磨き残しがあるので、修正します。
20100305_14.jpg


タミヤコンパウンドが無くなりそうなので、いったん終了。ランエボはまた後日。
クレオスのコンパウンドが気になりますので、次はそちらを駆ってこようと思います。

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R35 GT-R その10

GT-Rの方もクリアを吹き、乾燥。
20100305_01.jpg

ホコリなどのゴミが見られます。
スポンジやすりで、全体を軽く一撫でしました。
大体ここら辺でミスして、「角だし」するので、早めに終了。
20100305_02.jpg

薄く溶いたクリアーでテカテカに。そして乾燥器へ。
20100305_03.jpg



乾燥したらこんな感じ。
20100305_04.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ランサーエボリューションX その7

ボディカラーが乾燥したので、クリアーを吹きました。
デカールが無いので、多めに吹きつけ。
20100305_05.jpg


乾燥後、軽くペーパーをあてて、再度薄めのクリアーを吹き付けました。
少し垂れたようですが、まぁ良しでしょう。
20100305_06.jpg



乾燥待ち時間に、メッシュを張ります。
エッチングを切り取り順次、瞬間接着剤にて接着。
20100305_07.jpg


その後、ガンメタに塗装。
20100305_08.jpg

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ツリーカテゴリー
最近の記事
ツリーコメント
ツリーリンク
訪問者数
プロフィール

-のりくん-

Author:-のりくん-
プラモと日常思いついた事をだらだらと

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

