

ザナヴィニスモGT-R(R34) その6

内装も少しずつ。

ロールゲージを組み付けます。

内装のベースのパーツにタボが付いているので、
それを基準に組み立てていきます。


さすがタミヤです。特に調整せずともバッチリ決まりました。
間違えて組むことの無い様に、取り付け部の形状が左右とかで異なります。
100428_01.jpg

資料を見ると、補強バーが入ってます。
100428_03.jpg

キットには再現されてません。
プラ板で作ろうかな。ウインドパーツとの隙間調整がうまくできるかな?
100428_02.jpg

ちなみに資料はこちら。
レーシングオン、オートスポーツ(大体同じ?)、プチガレージ
100428_04.jpg

プチガレージには製作記事+資料が詳しく出ています。
100428_05.jpg

100428_06.jpg

レーシングオンは大き目の写真がどーんと。
100428_07.jpg

プチガレージは、Zの資料もかねています。
いつ手をつけれることやら・・・・・・・・;。
100428_08.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザナヴィニスモGT-R(R34) その5

この前購入してきた、クレオスの「ラインチゼル」を使い、
ボディのスジボリを行います。
100426_00.jpg

ピンバイスに取り付けて、引くだけでスイスイ削れます。
元のラインがあれば、ヨレル事もほとんどありません。

今までのツールの中で「ベスト」な使い心地で、
これからはコイツにお任せです。
100426_01.jpg

調子に乗りすぎて、穴を開けないように気をつけながら、
全体をホジりました。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザナヴィニスモGT-R(R34) その4

順番がまちまちですが・・・・。

資料を眺めていると、サイドステップの所にリベットが打ってあります。
ブルーで目立ちますね。
キットでも再現していますが、ここにはカーボンデカールを張り込むのに邪魔なので、
削り落とす必要が。
100425_12.jpg

代わりにピンバイスに穴をあけて、
100425_13.jpg

インセクトピンを取り付ける事にします。大きさも、ちょうど良い様です。
100425_14.jpg

ちなみに使用した物はこちら。県内では入手できなかったので、
昆虫専門店の通信販売で購入。近くにハンズ等があればいいのに・・。
100425_15.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザナヴィニスモGT-R(R34) その3

ボンネットダクトの接着、合わせ目消し。
ここは、かなり目立ちますので、瞬間接着剤で隙間を充填し、処理します。
100425_09.jpg

リアバンパーの後端のフィン(スカート?)の厚みがありますので、
薄々攻撃します。
わかりやすいように、マジックで側面を塗っておき、
100425_10.jpg

デザインナイフでカンナがけしていきます。
調子に乗ってやりすぎると、「よれよれ」、「削りすぎ」なんてことになりかねないので、
端の部分で妥協しておきます。
100425_11.jpg

シャーシ側のディフューザーも同様に。
100425_16.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザナヴィニスモGT-R(R34) その2

フロントホイルハウスは上下二分割で、
100425_04.jpg

ステア機構用のロッドを挟むようになっています。
クランク状になっている為、後からは通せません・・。
100425_05.jpg

長さを測っておき、中間で切りました。(切った写真無いけど)後でつなぎます。
100425_06.jpg

また、ホイルパーツ受けパーツを後ハメ加工しておきます。
上側のピンを短く、ナナメにカットしておきます。
100425_07.jpg

準備ができたので接着。後戻りできません。
100425_08.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザナヴィニスモGT-R(R34) その1スタート

ザナヴィニスモGT-R(R34) スペシャルエディションの
製作をスタートします。

完成を目指して頑張ります。

このキットで必ず皆さんが手をつけているのは、
このフェンダーの後部エアアウトレット部を抜くところです。
抜いても内部を追加してやらねばならず、悩みどころ。
前回のランサーXの事もありますし、やめておきます。
100425_00.jpg

下段のパーツは前回作ったとき、シャーシとうまく合わず、
合体時に浮いてしまったので、接着時に位置を合わせて固定しました。
100425_01.jpg

娘のヘアバンドにてしっかり固定。
100425_02.jpg

ボディ・シャーシは「つめ」でしっかり固定・位置決めできますが、よく確認しておきます。
合いが悪いと、ドアの下よりこのつめが見えてしまいます。
100425_03.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザナヴィニスモGT-R(R34) その0暫定

第1案

ザナヴィニスモGT-R(R34) スペシャルエディション
エッチングパーツ、カーボンデカールがついています。

1000423_01.jpg

1000423_02.jpg

1000423_03.jpg

カーボンデカールの裏には型紙印刷済み。
1000423_04.jpg


模型店のバーゲンコーナーで2個ゲットしてあったものです。

ノーマルキットの方はリリース時すぐに購入して、
製作していたのですが引越し中断の後、
モチベーション低下&出来に満足できずに廃棄・・となっておりました。

ボンネットフィンのデカールが最大の難敵で、
タッチアップ用のデカールを1枚、購入していた方がよさそうです。

また、GT-Rというのが「いまいち」で・・・・・・。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

次回作は?

ひと段落して次をどうしようか、積在庫&ダンボールの中から取出しては返しを繰り返しております。

流行のF1へ向かうか、痛車へいくか・・・。?

F1キットはフジミキットでの再ブーム前のタミヤキットを中心に在庫持ちですが、
デカールが劣化していますし・・・。
痛車はデカールキャラ自体に興味が無い物が多く、デカール自作までのパワーはまだ無いですし・・。

ラリーアートの活動休止を受けての三菱ラリーカーも、先日エボXあるし・・。

いっそのこと、BIKEやエアーモデルもありかもしれないけど、どうも踏ん切りがつかない・・。


次々に箱を開けては閉めてを繰り返し中です。




なんにするべかな?
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R33 GT-R N1その9

ガラスウインドウを塗りますが、専用0マスキングテープが付いていないので
枠を細マスキングテープで囲い、周りをゾルで塗ります。


1000418_02.jpg
いつもどおり、大量にはみ出しがあり修正しました。


サイドウインカーとGTバッチは0.4mmのプラ板で作製。
厚みがありすぎで、目立ちます・・。
1000418_03.jpg

ここで、モチベーション・集中力が低下しているので、一気に進めました。



いきなり完成です。
研ぎ出しの集中力が無く、ワックスのみで仕上げです。
GT-Rマークはタミヤ製のメタルインレットマーク流用。

1000418_04.jpg

1000418_05.jpg

1000418_06.jpg

1000418_07.jpg

1000418_08.jpg



9代目、11代目(初代?)並べて見ました。
1000418_09.jpg


HP用完成写真は、きちんと取り直しUP予定。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R33 GT-R N1その8

シートベルトを作ります。

いつもの様にベルトは2mm幅のリボンを使います。
ただ、手芸店で2mmの物はメーカにて絶版になったらしく、
今後購入できないとのこと。在庫を購入してきましたが、残念です。
1000414_01.jpg

白色の物を赤で塗ります。
塗料で固まるので、ほつれ難くなります。
1000414_02.jpg

金具はKA-MODELSの物です。折り曲げがありますので、
エッチングプライヤーで。
1000414_06.jpg


ピンセットを使い金具にベルトを通していきます。
1000414_05.jpg

肩パッドは3mmの物を使いました。サベルトのロゴはタミヤの残りシールを見つけたので使いました。
1000414_03.jpg

ショルダーベルトの固定ボルトもパーツ化されてます。
Iボルトを埋め込み、ベルトを引っ掛けます。
1000414_04.jpg

リリース金具も5枚ほど重ねて組み立てました。
1000414_07.jpg

内装はほぼ完成です。
1000414_08.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

お花見

花見に行ってきました。

先週も別の場所へ行ってきたのですが、
ライトアップされる所があるということなので、
夕方より出かけてきました。
結構な人手で、あと少し遅ければ駐車場渋滞にはまりそうでした。



1000411_11.jpg

1000411_12.jpg

たまには、こういった所を見て回るのもいいですね。
関連記事

R33 GT-R N1その7

レンズカバーや、インタークーラ、グリルメッシュをを取り付け。
1000411_03.jpg

リアもランプ類、ガーニッシュ取り付け。
1000411_04.jpg

実車と違う所が多々ありますが、気にしません;

リアガーニッシュは日産モーターショウが県内であったとき、
GT-Rコンセプトが展示してあり、ボディ同色(ノーマルはクリア)だったので、
まねて塗装しました。(後期型は同色だったような??)

アルミはジャンク箱より似たようなものを探しましたが、
これで我慢します。
1000411_02.jpg


もうそろそろ、完成です。
1000411_01.jpg


マフラーは、フジミのオプション品をジョーシンのセール品よりで買ってあったので、
こちらを使います。
1000411_05.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

J SPORTSにてFIA GT1放送決定!

J SPORTSにてFIA GT1放送決定!です。

NISSAN GT-Rが参戦のFIA GT1世界選手権
国内放送が無いのか・・・。と思っていたんだけど、
非常に楽しみです。

今年は各車種×2チーム×2台ですので、
GT-Rも4台に。

SUPER GTシリーズ、
GT500での荒 聖治選手の登録が無く、
どうかなーと希望を持ちながら見てましたが、
「SWISS RACING TEAM」より参戦決定。

やはり日本人が乗るのと乗らないのでは違いますよね。


放送は
●J SPORTS FIA GT1世界選手権 5月放送予定
第1戦ヤス・マリーナ:5月9日(日)20:00-21:00 J sports ESPN
第2戦シルバーストン:5月22日(日)21:00-22:00 J sports ESPN



今年は、ハードディスクレコーダ導入にて、
SUPER GT、FIA GT1、F1、WTCC、IRLインディカー・シリーズ、
MOTOGP、SUPER BIKE・・・。

いろいろ録画しまくりです。
関連記事

R33 GT-R N1その6

モール周りを塗り分け、特に漏れは無いようです。


ヘッドライト部も同様に。
レンズはいつものエナメルペンのシルバーです。

実車のライト周りは
2ドアクーペが「黒」
4ドアセダンが「メッキ」でした。
1000410_01.jpg



1箇所、マスキングテープにデカールを持っていかれました・・。
エンケイのロゴ、「ENKEI」の文字の一部が欠損です。

タッチアップしておきまた。
1000410_03.jpg


どうも、右側のビニールタイプの方が粘着力が強そうです。
事前に弱くしておく必要があったみたいです。(デカール&コートが甘かった?)
1000410_04.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

購入品

最近流行のスジボリグッズ。

クレオスの「ラインチゼル」です。
ただ、購入したのは「替刃」のみです。

ホルダー部付きで買う分のお金が・・・・・。

ピンバイスにでもかませて使います。

サイズは「0.3」を選びました。カーモデルでは?
これくらいが合うのでは?次回作以降に使ってみたいと思います。

1000408_03.jpg


もうひとつは、
「KA-MODELS」のシートベルトセット。

通販で在庫切れでしたが、入荷したのでやっと手に入れることができました。

値段と内容ではこれが一番お得でしょうか?

1000408_04.jpg

タミヤが「バケットシート&シートベルトセット」でも出してくれれば、
いいのですが。(ウイングセットよりバケットシートの方がよくない?)



Mr.ラインチゼル用替刃 0.3mmMr.ラインチゼル用替刃 0.3mm
(2009/10/25)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R33 GT-R N1その5

デカールが乾燥したので、いつも通りにガイアノーツのクリア吹き。
デカールがしっかりしているので、多めに吹きましたが、
溶けてしまうことは無かったです。

ただ、デカール下のエア抜きが甘く、数箇所で膨れていましたので、
デカールをそっと押さえエア抜きしておきました。

1000408_01.jpg



内装は資料が無いし、あまりパワーを掛けれないので、
まず、白一色にしました。
コンソール類はこのあとブラックへ塗り、手抜きで。
1000408_02.jpg

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R33 GT-R N1その4

デカール貼りがひと段落しました。



資料が無くいい加減ですが、かっこよくなってきました。



この後、YOUTUBEにて動画発見。
どうやら、リアスポの羽はカーボンブラックのままのようです・・・。





アルミも「エンケイ RP-01」ですね。
ウチのGTS-Tもこれ履いてました。

でも、OPホイルパーツは絶版になっていて、
オークションでも、入手できないのでなにか代用が必要です。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ツリーカテゴリー
最近の記事
ツリーコメント
ツリーリンク
訪問者数
プロフィール

-のりくん-

Author:-のりくん-
プラモと日常思いついた事をだらだらと

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

