

ザナヴィニスモGT-R(R34) その16

今週は体調が悪く、まったく進んでません。
平熱が35度前半の私には、37度少しを超えただけで、かなりきついです・・・。


先日、作業部屋の在庫山をあさっていると、前回の挫折した物を発見!。
100529_01.jpg

箱を開けると、こんな感じ。
100529_02.jpg

デカールを張り終え、軽くクリアー吹きをしていたような気がします。
思ったよりデカールうまく貼れてます。(そう思えば、進歩してないなぁ)
100529_03.jpg

ボンネットに塗装が解けたような痕があります。
塗装中に何かを落とすか、ぶつけたのでしょう。
100529_04.jpg

内装は、メタルックが「しわしわ」に・・・。
100529_05.jpg

多分ここらで気持ちが切れてしまったのでしょう。

一応パーツは全て残っているので、ホイールロックナットはいただき。
カスタマーに頼まずに済みました。

この後、カルソニックの箱も発見しましたが、ボディは無かった・・。
確かクリアを吹いたら、デカールが溶けて・・・・・。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

見学

海上自衛隊の見学会に行ってきた。

詳しくないので写真を少し。

ミサイル艇
100523_10.jpg

100523_18.jpg

後ろに3機搭載。
100523_15.jpg

100523_14.jpg

船内には・・・。
100523_11.jpg

さすがに取り外してます。
100523_12.jpg

100523_13.jpg

多目的支援艦。大きいです。
100523_17.jpg

乗艦見学したかったのですが、この後、観覧航行に出かけていきました・・。
100523_16.jpg

1/700 ウォーターライン 海上自衛隊 ミサイル艇 はやぶさ うみたか 2隻セット1/700 ウォーターライン 海上自衛隊 ミサイル艇 はやぶさ うみたか 2隻セット
(2009/11/06)
青島文化教材社

商品詳細を見る
関連記事

ザナヴィニスモGT-R(R34) その15

ぐるっと、一通りデカールを貼り終えました。

ボンネットは少しずれてしまいました。
一番初めのデカールが少し傾いていたようです。
100523_00.jpg

エキゾースト付近の部分は、デカールが馴染まず、シワシワになってます。
ここは塗装処理するべきですね。
100523_01.jpg

でも、全体にデカールを貼ると素直にかっこいい。満足です。
100523_04.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 プラモ カーモデル GT-R

ザナヴィニスモGT-R(R34) その14

ボンネットのメインになるデカールを乗せてみました。
サイズもほぼぴったりで、ここら辺はやはり「タミヤ」といったところでしょうか。
100520_01.jpg

でも少し固めなので、端のところが馴染まず、割れてしまいました。
タッチアップ必要です。
100520_02.jpg

フェンダーにかけて、2枚使います。
順番を考えずに貼ったり、図面の確認が足りず、微妙にずれています。
100520_03.jpg

このままの感じでは、ボンネットの細かいところは貼れそうに無いので、
ドアパネルを貼り進めました。
シルバーの色味が違いますが、実車も少し異なっていたはずです
100520_04.jpg

最大の難所は最後に取っておく事にして、このままボディサイドを周ります。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザナヴィニスモGT-R(R34) その13

タミヤのデカールがちょっと心配なので、
タミヤの「デカールフィット」を購入してきました。

純正品なので、溶け過ぎたりしない様にバランスが取れているといいのですが。
100519_02.jpg


まずは、ルーフ部より始めます。
100519_01.jpg

前端部に少しシワが入りました。
「マークフィット」を塗り、すこし経ってから馴染ませます。
100519_03.jpg

よしよし、うまくいきました。
100519_04.jpg

「白色」はこんな感じです。透けてる?
100519_05.jpg

透けまくってます。
100519_06.jpg

Cピラー。結構、色の違いが目立ちます。
100519_07.jpg

リアフェンダーの部分ですが、こんな風に切込みが入ってます。
100519_08.jpg

何とか貼りながら、合わせていきます。
シワも入りますし、うまく合わせ目が埋まりません。
100519_09.jpg

何とかここまで来ましたが、小さな隙間や重なりがあります。
デカールを分割して貼った方がよかったのか?
100519_10.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザナヴィニスモGT-R(R34) その12

うーん、仕事が忙しくなってきたので、牛の歩みです。
町内会の行事も夏に向けて、準備に日を取られます・・・。


ので、日が開いていますが、
内装に少し飽きたので、ボディへ移りました。

まさにウルトラマンカラーです。(ZENT?)

はみ出しも少しあり、テンションダウン・・。
100518_01.jpg

デカールは、「22」号車を選択したいと思います。
ミスがチラホラで、「23」はもう一台用にとっておきます。
100518_03.jpg

デカール。
ボンネットの部分が、細切れになってます。
前に作った(挫折した)時も苦労させられました。
適当に塗ったカラーとのマッチングも心配です。
100518_02.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザナヴィニスモGT-R(R34) その11

ちょっと進みが悪くなっていますが、
内装を引き続き、でっち上げUPしてます。

インセクトピンを使用し、スイッチ類を



モデラーズのコードを使って、配線関係を。
キットは前期側を、資料は最終形なので、CPUの位置が違いますので誤魔化しながら。

ケーブルの太さが少し太すぎですね。単調な感じになってます。
でも、なかなかいいサイズの物が手に入らないです。
100509_02.jpg



どうせ完成したら見えない気がするけど・・・・。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザナヴィニスモGT-R(R34) その10

内装のデカールを貼っていきます。

センターコンソールのスイッチボックスのカーボンデカールに始まり、
写真とにらめっこしながら、スイッチ周りのシールも貼りました。
(写真をロストしてワープしてますが)
100504_07.jpg
この後スイッチ類を、植えます。




カラーデカールは、WAVEのラインデカールを使用。
下地が透けてしまっています。
薄手の普通のシールでも良いかも。
100504_08.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザナヴィニスモGT-R(R34) その9

室内の小物を少しずつ。
エアジャッキの塗り分けですが、マスキングして塗装でもいいのですが、
100503_07.jpg

ダイソーで買ってきた、メタリックテープで色分けします。
良く見ると、色ムラが有ります。
本当はラピーテープ(セメダイン)を使えばいいのでしょうが、
どうせ奥側につきますし、これでOKです。
100503_08.jpg

約0.7mmに切り出して、
100503_09.jpg

ピンセットで貼ります。
100503_10.jpg

お手軽に完成です。(ちょっとテープサイズが均一でないけど・・・。)
100503_11.jpg


ちなみに「ラピーテープ」はこちら。
セメダイン ラピー200【青】 TP-256セメダイン ラピー200【青】 TP-256
()
セメダイン

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザナヴィニスモGT-R(R34) その8

いつまでも腐っては居られませんので、作業に進みます。

先日こちらを見つけたので、買ってみました。

ブリオン0.5ミリ
です。
0.5mmの球状の物です。
100503_00.jpg

使用箇所はこちら。
インセクトピンはステンのため、色乗りが悪そうなので、
これならどうかな?と思い実験。いい感じです。
インセクトピンの足を飛ばす必要がない分、気が楽です。
100503_02.jpg

微妙にサイズが違う物もありますので、選びながら植え付け。
大小あるので、逆にお徳かも。
100503_01.jpg

取り付けにはもちろんピンセットを使います。
でも、4個に1個は何処かへ・・。
100503_04.jpg

表面のカラーが少し弱いようなので、剥げてしまう時が有ります。
色味が暗めだった事もあり。目立ちにくいので、
結局、色を乗せて調整しました。
100503_03.jpg


ほかのカラーもこちらから
同時に購入してます。
色乗せするなら、シルバー1色でよかったけど、まぁいいでしょう。
大量に入っていますので、当分持ちます。
一袋 180円だし、お得です。
100503_05.jpg

内装のリア部も、同様に行います。
どうせ完成後は見えないけど、練習をします。
100503_06.jpg

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザナヴィニスモGT-R(R34) その7

連休に入り、ガンガン行きたいのですが、テンション低下中です。

失敗の連続で、嫌になってきました

まず、ロールケージの補強バーを何度調整してもうまく作れず。
スペースが無さすぎです。Aピラー側のバーを後退させないと無理で、あきらめました。

給油口パーツはうまく後処理できないか思案していましたが、


結局、そのまま取り付け。仕上げが難しくなります。
100501_03.jpg

ランナーを見ていると、ホイールロックナット1個が成形不良で、付いていない・・・・・。
タミヤでこんなの初めて。;;カスタマーは休みだし・・・。
100501_01.jpg

旧モデラーズのデカールを張り込みましたが、これ硬くてキライです。
100501_05.jpg

ホイルハウス内は結局前後の部分だけに張り込みました。
100501_04.jpg

だから、フロントの加工は無駄に。
切り飛ばしたパーツをつなげました。
ここで、足回りのピンを折ってしまい・・・・・。がっくり。
瞬間接着剤で固定。何やってんだか・・。
100501_06.jpg

付属のカーボンでカールは弱くて、破り・溶かしながらの貼り付け。
100501_07.jpg

もう、嫌になってきました・・・・。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ツリーカテゴリー
最近の記事
ツリーコメント
ツリーリンク
訪問者数
プロフィール

-のりくん-

Author:-のりくん-
プラモと日常思いついた事をだらだらと

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

