

プジョー307WRC その3

お休みに入ったので、一気に進めます。

まず、メインカラーのブルーを塗り分け。
20120429-01.jpg

次はした面のオレンジを塗り分けますのでマスキング。
20120429-04.jpg

オレンジを乗せて
20120429-05.jpg

うーん、マスキング勘違いあり・・・。オレンジーホワイトのラインは修正します。
20120429-06.jpg

ボンネットのダクト周りのホワイトはデカール処理だけど、
隙間があいてしまいそうなので、
20120429-02.jpg

ダクト付近を、ホワイト塗り。
20120429-07.jpg

ドラえもんですな。
20120429-08.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ F40 その5

デカール張りに入ったが早速問題が。

シェルマークがNASAダクトに回り込んでるから、デカールをくぼみに入れないといけない。
タミヤなのでサイズはぴったり合うし、カルトグラフのデカールで薄くて・強い品質なので、
なんとか切れずに、押し込みました。(右)

20120425-01.jpg


反対側も慎重に。でも、やっぱり隙間ができてしまいました。

20120425-02.jpg


デカールが強いので、軟化剤・綿棒攻撃で無理やり合わせこみました。

20120425-04.jpg


デカールを乗せるたび、吹き零れ・ごみの生き埋めを発見し・・・。
泣きながら進めます。

20120425-03.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プジョー307WRC その2

ボディにサーフェーサーを塗る前に、洗っていると、
フロントフェンダー部のウインカー(?)部をどうするか、
まだ決めていなかったことを思い出した。

結構こんもりしている。そぎ落として再生するのもフェンダーを傷つけそうでいやだ。
でも、塗りわけもうまくいかないような・・。



リアスポイラ、ミラー達も忘れてるし...。
特にリアスポイラなんてゲートがこんな感じになってます。パーティングラインもきつめ。
20120424-02.jpg
20120424-03.jpg

サイドミラーは一部メッシュになっているらしいけど、穴あき・置き換えは無理そう。
実車はエアーを社内に取り込む様になっているらしいけど。
20120424-04.jpg


ふと、棚のケースを見ていると・・・・。あれれ?
20120424-05.jpg

もう一台いける?(何やってるんだろう)
20120424-06.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

パトレイバー ついに発売!?

パトレイバー ついに発売!?

会社で新製品の案内のメールが着ており、見てみると
「新製品 パトレイバー」とあったので、内心「マジで?」と見てみてら

パトレイバーだって。
(こちらの会社は私の勤めているではありません・念のため)







まさか、ちゃんと申請・タイアップしてるとは・・。

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プジョー307WRC その1

F40があれなので・・。
307は少し気合を入れて作ります。

さっそく、ジョーシンでエッチングセットを買ってきた。
活動範囲のジョーン3店舗のどれかで割引販売してたと思ったが、
はずれました。
20120422-01.jpg

素直に一番楽しいボディから。筋彫りを深く掘りなおし。
20120422-02.jpg

リベット関係もピンバイスで穴あけ。
20120422-03.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ F40 その4

黒い部分を塗装。マスキング作業は苦手。
20120422-04.jpg

やはり、漏れ・にじみ発生。
20120422-05.jpg

外周も同様に。とりあえず基本塗装完了。
20120422-06.jpg

20120422-07.jpg

クリア吹きしてデカールへ進む。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プジョー307WRC その0

F40のボディ乾燥待ちに次キットを物色。(色がつくとやはり楽しくなってきたので気がはやる)


こんな感じでデカールの状態が悪いものがちらほら。
古めのデカールが多目のキットがたくさん眠っており、簡単には手を出し辛い。
20120418-00.jpg



比較的新しそうな タミヤ プジョー307 WRCを出してきた。
タミヤ迷走時の、
20120418-01.jpg

「ダイキャストアンダーパネル」仕様だ。
20120418-02.jpg

スタジオ27の「プジョー307WRC "MONTE-CARLO #7 OMV"'06」デカールも見つけた。
20120418-03.jpg

たぶん、青色の車を買いあさっていた時期があったので、持ってるみたい。
20120418-04.jpg

デティールアップパーツは無いので、買い増しするか悩みどころ。
このころのWRCの資料は手持ちに無いので、資料はネット散策か。


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ F40 その3

ボディも塗り進みますよ。

ホワイト、イエロー、レッドの順番で。
イエローが無くて、買出しに。


20120414-01.jpg
て、いうか右のAピラー曲がってる。今気づいた・・。手で修正。

塗りわけもガタガタ。黒のラインでごまかせるかどうか。
20120414-02.jpg
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ F40 その2

牛歩の進みで組み立て
20120407-01.jpg

カラーは取説通りだとなんか違う気がする&塗り分けが面倒なので、
雰囲気で見えないところは適当に。
20120407-02.jpg

いまいち気合が入ってないな・・。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ F40 その1

今回はフェラーリF40 コンペティツィオーネ モンテシェル にします。

フジミはあっさりしすぎだし、タミヤは2台持ってるから失敗しても・・OK?みたいな。
とりあえず完成をめざして。

エッチングつきです。最近多いですね。
20120403_000.jpg

結構、パーティングラインが目立ちます。
最近のタミヤには無いことなので、ちょっとめんどくさいなー。
20120403_002.jpg

リヤカウルの合いも、微妙です。バリというか少しづつ、ゆがんでいてすり合わせ必要。
20120403_004.jpg

説明書どおりエンジンから。
塗装もそこそこに組んで進みたいけど、クリアーカバーから見えるので、
少しぐらいは塗装するので、同色パーツをとりあえず接着。
20120403_003.jpg


まだ、塗料コーナー片付け終わってなかった。
本当はクレオスの塗料ラックがほしいけど、今は生産してないみたいだ。
クレオス Gツール Mr. カラーストッカー PRO GT30クレオス Gツール Mr. カラーストッカー PRO GT30
()
不明

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモ 1/24 カーモデル

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ツリーカテゴリー
最近の記事
ツリーコメント
ツリーリンク
訪問者数
プロフィール

-のりくん-

Author:-のりくん-
プラモと日常思いついた事をだらだらと

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

