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F189 その5

明らかにペースダウンしてますが、


デカールをカスタマより入手。
2枚で500円以下って安いですね。
20120711_00.jpg


カウル調整は良くなってきました。
合わせ目消しは、苦手です。
20120711_01.jpg


カウルファスナーは結局エッチングを使うつもりなので、
ピンバイスで位置決めの穴をあけて、削り落とし
20120711_02.jpg

ペーパーで面を整えました。
20120711_03.jpg

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F189 その4

フロントサス周りの部分ですが、
後ハメ処理をずっと考えていたけど、思いつかない。


フロントサス周りのパーツが、ノーズ側の部分で反ってしまっているので、
20120701_00.jpg


実車の分割線で切り外し。
20120701_01.jpg


そして、サスペンションアームを挟み込み。
この状態で、継ぎ目消しをすることにしました。
20120701_02.jpg


パーツの厚みで接着だけでは、この先耐えられないので、
裏からプラ版で補強。
20120701_04.jpg


仮組みしやすくなりました。
少しノーズ部が浮いているのので、もう少しすり合わせ必要ですね。
ノーズカウルを分割した方が調整しやすいか?

20120701_05.jpg
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F189 その3

サイドの部分だけど、ラジエーター後のアウトレット部の上下は、
黒(カーボン?)に塗り分けなので、

20120630_00.jpg


エッチングソー(たぶんハセガワ製)で切り取り、別パーツ化。
下部側だけにしておきます。強度不足になりそうだし、たぶん覗き込まないと見えないし。
20120630_01.jpg


サイドの固定部もかねて、アンダー部に接着。
20120630_02.jpg


前期側のカウルは、運転席後ろ部のインテーク付近、別パーツ化されているので接着必要。
流し込み接着剤で固定して、
20120630_03.jpg


隙間にプラ板の切れ端を詰め込んで、瞬間接着剤を流し込み。
20120630_04.jpg


ペーパーで形が歪にならないように、気をつけて調整。
20120630_05.jpg


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F189 その2

仮組みして、カウルの合い調整を行います。

サイドをアンダーパネルに固定して、カウルを乗せて確認していますが、
多少の遊びがあるので、ズレてしまい、うまく確認できない。
サイド部を最大限張り出した状態で固定(接着)すれば一番良いのですが。
20120629_04.jpg

そこで、標準の位置あわせの出っ張りを切り取り、
エバーグリーンのプラパーツを
20120629_05.jpg

切り出して、
20120629_08.jpg

L型に加工して、
20120629_09.jpg


仮組み用に、サイドパーツをいっぱい押し込んだところで固定できるよう、ストッパーを製作。
20120629_02.jpg


思っていたより、ずれは少ないようだ。
カウル部の固定も何か考えて、きっちり固定できるように何か考えます。

外装のずれは目立つので、じっくり調整していくつもり。
20120629_03.jpg



あと、サイドにあるファスナ-が邪魔なので、削り落とそうと思うので
モデラーズ1/24用ボンネットピンについている物を使おうと思ったが、
20120629_06.jpg


逆に、3周りほど大きい感じ。
あまり追加パーツは買わないつもりだけど、かなり大きいよね。
20120629_07.jpg
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F189 その1

F189に決めました。

まだ後期形は現役商品で、価格も安く手に入り易く、パーツも少ないので。
マンセル号を作る予定(たぶん発売当時もマンセル仕様で作ったような記憶が)



前期・後期型がありますが、今売っているのは「後期型」のみ。

20120626_05.jpg


エアインダクションポット周りが違いとなります。
今のF1の形の「後期型」の方が確かにかっこいい様な気がしますが。

20120626_04.jpg


ドライバーフィギアも付いてます。
たぶん乗せないと思うけど、うまく塗装できたら考えます。
20120626_06.jpg


デカールの状態は貼ることは出来そうですが、
念の為、マイクロスケールデカール保護材を塗る方がいいのかも。
デカール左上側マルボロマーク側は白色もきれいなのに、
右下側は黄色くなっています。同じシート上なのに何が違うんだろうか?
もしかしたら、もともと黄色味がかってる?
(デカールは、ジップ袋に入れて100均クリアケースにいてれ保存してます。)

20120626_00.jpg



少し切り出して様子見。
一番気がかりな、フロントサス周りの分割。

これ目立つなぁ。
すり合わせはしますが、すでに隙間開いてるので・・。

20120626_02.jpg



左側のカウルも結構ずれてるし。(右側はOKだった)

20120626_01.jpg


どうやら、ダボ・ピンの位置が0.5mmほどずれているようだ。
後期・前期とも同じ傾向なので、個体差ではないみたい。

20120626_03.jpg



約20年ぶりの製作楽しみますか。
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次は何にしようかなー3

F1関係のダンボールの中身は・・・
4/5(フジミ)は外積みで埋もれてたなぁ。
20120625_01.jpg

これを抜き出して、どちらにしようかなと思案中。
20120625_00.jpg

F189はフロントサス周りの分割が気に入らない+デカール必要か?
4/13は塗り分けをマスキングで行うのが、ちょっと手が出せない感じ・・。

いろいろ、各所のHPなどの製作記を、見て廻ってますが、悩みます。
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次は何にしようかなー2

F1モデルに決めました。

在庫的16個くらい(ダブり有り)の中から選びます。

F1に(プラモデルも)興味を持ち始めた
MP4/4くらいから、MP4/13くらいの間のタミヤがメインになります。

タバコロゴ問題真っ只中のキットばかりですし、
デカールが死んでいる物も多数なのが、気になります。

F1なんて約20年前に投げだしてから触ってないな。


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次は何にしようかなー

次を何にするか、悩みどころ。

在庫はあれど、結構購入から古い物が多いので、
デカールが死んでいそうな物もちらほら。

雑食モデラのつもりなので、カーモデル以外も在庫有るけど、
ジャンルが変わると、一から悩むことになり、唯でさえ遅いペースなのに、
ストップしてしまいそう・・。

カーモデルなら、①:F1の何か ②:ツーリングカーの何か(除くGT-R)
にしようかなぁ?

資料が無いのも困るし、あるのも困る・・・。
デカールが死んでるのはアフターで買うか・サードパーティの物を調達するか・・。

もうしばらく、ダンボールの中から「出しては入れて」を繰り返しそう。



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プジョー307WRC その14(完)

小物類を取り付けて・・
 リベットはインセクトピンの頭植え付け。
 アンテナは基部を残して、インセクトピンの針へ交換(あまり意味無い)
 フロントマークはエナメルブラックでマーク部をふき取りできれいにできた
 ヘッドライト、リアランプはさすがタミヤ。ぴったり合いました(かんどー)

**写真は無い**

で、完成しました。
今回、研ぎ出しはせずにタミヤのモデリングワックスのみで仕上げました。

F40よりは満足できる出来になったと思います。
タミヤのシートベルトも使えそうな気がしてきたし、
リハビリできたかな?



完成写真 うまく撮れないなぁ・・・。ピントが深くない・・・。
20120618_00.jpg

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20120618_02.jpg

20120618_03.jpg
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プジョー307WRC その13

もうそろそろ、先が見えてきたかな?

タイヤホイールですが、
センターの部分を黒に塗り分けたいのですが、マスクをするのが難しいので、
黒デカールをポンチで切り抜き、なるべくきれいな円で抜けたものを、
貼り付けました。
20120611_01.jpg


プジョーとOZ、そしてなんだか判らないくらい小さいなにか?を貼り付け。
ピンセット必須です。乾燥後クリアーで保護。
20120611_02.jpg


ボディの残りとして、窓枠塗りをして、マスキングシールを外すと、
又やってしまいました。
多目のクリア+長い感想時間だったし、テープの糊も弱めていたんだけど・・・。
20120611_04.jpg


キット付属のデカールを確認すると、ナンバーも同じ、モンテカルロのロゴも同じです。
後はサイズが合うか?
20120611_05.jpg


微妙に付属デカールが小さい様ですが、なんとか誤魔化し完了。
一瞬どうなることかと。
20120611_06.jpg
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